« 雨の日曜日 | トップページ | ついに。。。 »

おひなさま

先日おひなさまを出しました。。私が入院していた2年は、出してもらえず娘もかわいそうだったのですが、今年はちゃんと出す事ができました。P1010193_1 P1010191 うーーーん。。うまく写真が撮れませんでしたが。。このお雛様は私の父であるおじいちゃんからの贈り物。。当時、ハイツに住んでいた事もあってお雛様とお内裏様だけのにしました。でもね。。。かなり大きいんですこのお雛様^^;結局飾る場所にいまだに困っています^^

みなさんのところとは飾り方違いますか?京雛は、天皇が御所の紫辰殿に日の出るほう(東)にたたれることから、お内裏様を右側に飾るのだそうです。。いつもまようんですよね。。どっちがどっちやったっけ。。。???って^^;

久しぶりにお部屋にでてきたお雛様。。長いこと箱の中で。。おこってません??許してね^^

|

« 雨の日曜日 | トップページ | ついに。。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
「お雛様」・・・私も○年ぶりに 飾りたくなりました。
私の「お雛様」・・・箱の中で 怒ってるでしょうね~きっと!
お内裏様と お雛様の位置・・・うちの地方と同じですよ^-^

まりあ

投稿: 茉莉亜 | 2007年2月21日 (水) 13時53分

お雛様、てんてんさんに出してもらって喜んでいるでしょうね~^^
我が家は息子二人だから、お雛様が飾れなくて残念です~(>_<)
こうなったら、長生きして、孫に期待しようっと!^m^
こちらはお雛様の位置は反対です。

投稿: タヌタヌ | 2007年2月21日 (水) 19時14分

お雛様、いいお顔してますね!!
こうやって、飾ってもらえて、幸せなお雛様♪
うちのお雛様はもう三年ほど押入れで眠っております・・・・(~_~;)

投稿: みーこです | 2007年2月21日 (水) 21時29分

てんてんさん
早速ジャンプホップしてきました(笑)
綺麗なお雛様ですね、てんてんさんは京都ですか?
京都良いですね心が和む街。

話は変わりお兄さん「東京マラソン」走られたのですね、雨の中ご苦労様でした。
私はテレビで見ていましたよ。

またまた話が変わります、てんてんさんのHPリンクさせて頂いて良いでしょうか?

投稿: 星空 | 2007年2月22日 (木) 09時36分

>まりあさんはじめまして^^カキコミありがとうございます^^いやー久しぶりに出す事ができました^^;お雛様の飾る位置は同じなんですね^^

>タヌタヌさんこんにちは^^タヌタヌさんところは逆なんですね^^やっぱり地方でちがうんですねーーー5月にこいのぼりや兜ですね^^

>みーこさんこんにちは^^最近はだされてないんですね^^お姉ちゃんたちも大きいからですね^^私の実家も商売をしていて忙しく、大きくなってからは自分でだしてました^^;

>星空さんこんにちは^^コメントありがとうございます!!私もブログ初めたばかりなんでよろしくです^^そう。京都です^^いつか、きてください。。案内しますよーー^^

投稿: てんてん | 2007年2月22日 (木) 10時47分

はじめてオジャマします!
お雛様がこの間結婚式あげた藤原紀香さんそっくりですね~♪同じ格好してるのかな。

てんてんさんのお住まいは京都なんですね。
僕の大学も京都なので京都はお気に入りの街です(^^)

投稿: やっつぁん | 2007年2月23日 (金) 08時18分

やっつあんさんコメントありがとうございます^^
お名前はあちこちでおみかけしておりました^^;
京都の大学なんですか?だったんですか??
私は生まれてこのかた京都をでたことのない京都人でございます^^;

投稿: てんてん | 2007年2月23日 (金) 09時29分

はい、京都にある小さな大学で(^^;
今はまだ休学中で4月から復学する予定です。
僕は大阪生まれの大阪育ちなんですが
どうやら「らしくない大阪人」みたいです。

投稿: やっつぁん | 2007年2月23日 (金) 11時29分

>やっつあんさん。。じゃあ、春から京都にくるんですね^^また、情報交換しましょう^^

投稿: てんてん | 2007年2月23日 (金) 18時56分

あ。うちも親王飾りです♪
でも、逆だな~~ww
でも、7段なんて必要ないですよ!!とても立派なお雛様でお嬢さんもきっと、すくすくと成長し、お嫁に行くまで(?)お雛様が守ってくれますよ☆彡

投稿: メチオ | 2007年2月24日 (土) 00時34分

>メッチーさんこんにちは^^そうですか、反対なのですね^^もう出してます??ちらし寿司もつくらなくちゃね^^病院食でもお昼ご飯にちらし寿司とひなあられがついてたなあ^^;

投稿: てんてん | 2007年2月24日 (土) 10時40分

うちは、節分過ぎたら、最初の大安を一応・・σ(^_^;)アセアセ...

投稿: メチオ | 2007年2月24日 (土) 23時47分

てんてん様
有難うございます、ぼちぼち更新していきますのでご指導宜しくお願いいたします。
でも皆さん明るいし逞しいです。
皆さんのコメントみて泣いてしまった、まだまだ駄目ですね。

投稿: 星空 | 2007年2月25日 (日) 19時16分

>メチオさんこんにちはー^^ちゃんと大安の日にだしてるの?えらいなあ^^

>星空さんこんにちは^^私もぼちぼちです^^;入院中の記録もなかなかかけてなくて^^;   みんなのやさしさ。。かんじますよね。。同じ辛い経験をしたものだからですよね。。多くの人は大切な闘病仲間を失う辛い経験もしてると思います。。私もまだまだこれからですが、一緒に、たくさん笑えるようになりましょうね!!

投稿: てんてん | 2007年2月25日 (日) 21時22分

京雛、位置が関東と反対なんですねー 
てんてんさん京都の人だったんですねー京女だ!
もうしばらく行ってないな、京都。

投稿: おちびたん | 2007年2月27日 (火) 22時25分

>おちびたんさんこんにちはーそう。生まれも育ちも京都なんですよ。。来られる時はご一報を^^

投稿: てんてん | 2007年2月28日 (水) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201132/5428611

この記事へのトラックバック一覧です: おひなさま:

« 雨の日曜日 | トップページ | ついに。。。 »