« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

咲きました

春休みにたー。と一緒に買いに行き、たー。が植えてくれた苗が花開きました^^P1010213 P1010214 P1010215

日中の気温がぐんぐんあがるので、一気に咲きましたね^^

今日も日差しはかなりきつくなっていて、紫外線対策しなくちゃ。ですね。

たー。ですが、熱はすぐにさがったものの、しばらくはふらふらする。とゴロゴロしていました。食欲はあったんで、『おなかへったーー』とうるさくて^^;やっと普通にもどってきましたが、念のため今日までお休みしちゃいました^^;来週からは元気に登校してもらわないとーー。すぐGWですけどね^^;私は今のところ大丈夫ですが、知り合いの先生に聞いたところ、もう数日は気をつけるように。といわれたので気は抜けません>_<

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たー。インフルエンザ!!

日曜の朝から熱がでた、たー。かかりつけの小児科で夜に(お休みなのにありがたい。。)検査してもらったところインフルエンザA型と判明><。。あちゃーーー。。熱も39度こえてたし、学校でもインフルエンザの子がいるときいてはいたけど。。がーーーーん。。タミフルを処方してもらうのは判断がつかないところだけど、私の事もあるので飲ませる事にしました。。でも、移ってるとしたらもう遅いかも。。。!?やね。。たーは薬も効いてきたのか今は高熱でもなく、少し食べれるようになってきたのでたぶんもう大丈夫とは思いますが。。。それにしても。。こんな時、自分の事ばかり考えてしまって情けない話です。。。以前なら100%私がお世話するところ、パパにずいぶん助けてもらいました。。誰にも移ってないと祈りつつ。。です。。

ブログのコメントありがとうございます。。今こんなんですのでまた落ち着いてからお返事かきますね。ごめんちゃい。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Dacky

P1010212 我が家にこんなわんちゃんがやってきました^^ 私の母からの贈り物♪私にくれたんだかこどもたちにくれたんだかわからないけど^^; なー。もたー。もずっと犬を欲しがっているのだけど、私の病気もあり、今は飼えない。。今はこれで充分か^^; みんなでハッピーと名づけかわいがっております^^ いろんな声であまえたりするのでけっこう癒されるーー^^夜も9時半には寝て朝は7時に起きるよう設定したので規則正しく^^今朝は『おはよう』やって^^;もっとなついたら、自分からいろいろしゃべるらしいです。。

それから、今週はなー。の参観がありました。5年生になって初めての参観。先生も他校からこられた先生なのでどんなかんじかなー?と楽しみに行きました。。国語の授業でしたが、登場人物の気持ちを考える。。どんな気持ちだったと思うか??とゆう『答えのないような』質問でしたが、なー。もちゃんと自分の意見を発言していてうれしかったです^^ 懇談では、先生がクラス全体の話で、『子供たちは本当にやさしくて、いろんな事を教えてもらっています』と。。毎日遅くまで仕事している先生を気遣ってかお手伝いもみんながしてくれるそうです^^こんな話をきくとうれしいですね^^ 先生は前の学校でも評判よかったらしく、今のクラスでもモテモテのようです。。女の子は高学年になるとトラブルが増える。。と聞いたことがあり、そんな年齢になったので不安もあるけれどみんなで楽しいクラスをつくって欲しいなあ。。と思います^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

友達の事

白血病になって、入院、治療をしなくてはいけないと突然言われた時、乳癌に続き白血病なんて自分がみじめすぎて辛くて誰にも会いたくない。と思いました。。緊急入院だったこともあり、とにかく近所の幼稚園ママのお友達にだけ言って入院しました。(彼女は入院中、子供たちの第二の母でした^^;)初めての抗がん剤の点滴。。『脱毛は必ずあります』と先生から言われ、ショックで、これから自分はどうなっていくんだろう。。と不安で、あの時の私は、病気に勝つぞ!!なんて元気はなく、しばらく笑う事もできませんでした。。大病院だし携帯使ったらいけないだろう。と思って携帯さえも電源切って、部屋からもほとんど出ず過ごしていたけど、やっぱり友達に会いたい!!と思いました。その時は、高校時代からの親友、KちゃんとBちゃんにどうしても会いたくて、自分がどんな姿になっていても会いたい!!命がけの治療ならなおさら!!そう思って、姉に連絡をとってもらいました。ふたりとは社会人になってからも、旅行にいったり、ご飯食べにいったり、スイミングも一緒にいったりしていた仲でした。それぞれが結婚し、子供の事や家の事で忙しくなかなかゆっくり会えないけれど、何かあったときはお互いに連絡しあえる、そんな友達です。私の話をきいて、すぐにかけつけてくれました。自分が彼女たちをどれほど必要としているのか。。よーくよーくわかった気がします。。なんでも調べるKちゃんは、ネットで病気のことを調べたり、いろんな人の闘病記録をみてアドバイスしてくれたりしました。これは、とってもとってもうれしかったことです。。だから、病院にくる時は、『何もいらんよ』って言っているのに、パックの飲み物やカップ麺、ワカメスープなんかもってきてくれて。。ものがうれしかったんじゃなくて気持ちがうれしかった。。私の一歩前をいく○きもぐさんのブログをずっとみていて、『あんたとおんなじように再発して移植しゃはるひとがやはるで。すごい前向きにがんばったはる』と教えてくれた事も、『そうなんや。わたしだけじゃないんや』って思えたし、いまこうしてブログをはじめて、いろんな方と知り合えたのも彼女のおかげかもしれません。。

落ち着いてからは、病名も言えるように心が回復したので、友達には公表しました。それを知って泣いた友達、負けるな!!って言ってくれた友達、いろんな人がいたけれど、みんなが本当に心配してくれているのはよーくよーくわかって、私はなんて幸せなんだろう。と思ったのでした。。それから、千羽鶴を、近所のお友達。幼稚園のママ友達。主人の友達家族からいただき、千羽鶴なんてもらったのは初めてだったけど、そこにこめられた思いがあり、すごいパワーを持ってるような気がしました。なによりもうれしいものでした。。主人のお友達の奥さんは、いろいろ調べてから、自分がドナーになるための検査をしたいと主治医に申し出てくれた。とあとで知り、感謝。以外の言葉は思いつきません。。(結局、全くの他人だし、兄もいてくれたので検査はしませんでしたが。)このブログをみてくれてるだろう、sacraさんや、じゃすみんさんも本当にいつも心配してくれていつも見守っていてくれました。初めての一時退院になったとき、まだ帽子の用意とかもしてなかったところへ、じゃすみんさんからのお届けものが病院に届きあけてみると、カシミヤの帽子なのでした。。まだ、みんなに何もお返しできてないような気がしています。。長期にわたる治療。。家族はもちろん、ささえてくれる友たちがいたから乗り越えられた。そう思っています。。まだまだ先は長いけれど、負けずに生きていきたい。。そう思います。。そして、子供たちも本当に苦しい時に支えてくれる。そんな友にめぐりあってほしいな。。と思います。。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

新学期

始まりましたねーーー^^日記もずいぶんさぼってしまってたので、まずはこちらーP1010211 ^^ 1年生の入学式に、2年生になったたー。は『おむかえのことば』を言いました^^声が大きいのでこうゆう役はよくまわってきます^^; 彼の言葉は『ご入学おめでとうございます』なんだけど、初めて家で練習するわって言って聞いたときに、『ご卒業おめでとうございます!!』って言って、なー。と私は、どっひゃーーー!!とずっこけたのでした^^;その後学校の練習でも一回やっちゃったみたいで^^;先生たち、こけたらしい^^; だから、それだけはやめてやーーーと思いつつ後ろからみてましたが、ちゃんと間違えることなくいえました^^はーーーよかった^^

満開だった桜も終わりをつげようとしていますね。。桜、といえば。。私のブログにコメントくれてるsacraさん。彼女は花のOL時代からのお友達。。そう、同期の桜なのです。。子供も同じ学年なのでいろいろ相談したりもできるママ友でもあります^^私の病気では、いつも心配してくれて、再発したときもとなりの県なのにかけつけてくれて。。おだやかな彼女はあまり多くを語らないけれど、いつも私のことを思ってくれていて本当に感謝なのです。。P1010210 そんな彼女は滋賀県でクラフトショップのお店をやっていて、手作りの暖かい陶器や布ものなどを扱っています。このふくろうくんたちは入院中彼女がお守り代わりにくれたもの。今はうちの玄関で見守っていてくれます。。ふくろうが大好きなわたし。。入院が増え、ふくろうも増えてしまったけど、もう増えないようにしないとね^^;sacraさんのお店はネット販売もしてるので、みなさんよかったらのぞいてみてくださいね。ブログもあります。。

クラフトスペース咲楽。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

みなさんの近くの桜はいかがですか?うちの前に学校の桜の木があります。今、満開です。

P1010206 P1010207                    

2年間病室の窓から桜をみました。。来年こそは桜を窓からじゃなくみるぞって思ってました。今年はまだお花見は行ってないけど近くのあちこちで桜がさいているので『あーーー春やなあ』とうれしく思います。もう少ししたら桜吹雪のように舞うんですよね。。それもまたきれい。。もうすぐ入学式。またぴっかぴかの1年生たちが入学してきます。それまで桜、散らないでほしいな^^

P1010208_1 それと。。。たー。の兜をかざりました。お雛様と同じく2年間かざってやれなかった兜。。。今年は出せてよかったです^^こいのぼりも良いですよねーーうちにはこいのぼりはないんです。。もう少ししたら、あちこちで風に泳ぐこいのぼりがみれますね^^

| | コメント (7) | トラックバック (1)

春休みの一日

私は何年ぶりだろう。。家族でテニスをしてきました。。P1010200 P1010201 P1010202 かなり小さい写真でごめんなさい。。順番に、なー。パパ。たー。です。

その昔、、中学生のころはソフトテニス部にいた私。。高校時代はスクールに通い、短大時代、OL時代は友達とよくテニスをしてました。。そういえば、花のOL時代には、会社のテニス部にもはいってたなあ。。。パパもテニスとスキーは共通の趣味だったので、結婚してからもたまに友達とやっていましたが、子供がうまれ、ずいぶん長いことラケットを握ってませんでした。。最近、子供たちもテニスに興味をもつようになり、私の兄に連れて行ってもらったりしてました。。私はいつもお留守番してましたが、ちょっとくらいならできるかな?とコートをとり、いってきました^^実は肩が痛くて〈四十肩か><)思い切り打ったりはできないのだけれど。。長女が産まれてからテニスをした記憶がない。。。ってことは10年ぶりーーー!!ラケットにあたるやろうか。。!?と心配しつつ行きましたが、久しぶりのテニス楽しかったーーー^^ 入院中、窓から学生たちがテニスしてるのがみえました。。私もいつかまたできるようになるんやろうか。。そう思いながらいつもみていました。。私に初めてついた研修医の先生は大学出たてで病気の知識はほとんどないようだったけれど、テニスとスキーのはなしで盛り上がり、長い長いあいだしゃべったなあ。。なんて思い出したり。。^^(数ヶ月たって会ったら、すっかり『先生』らしくなったはってびっくりしました^^。もう別の科にいってたのに、私が再発して入院してると聞き、何度かお見舞いにきてくださったんです。クリーンルームにもきて下さいました。別の病院にいかれたので、もう会えないけれど、なんか癒してくれたなあI先生)

そして、帰り道、今宮神社の門前にある『あぶり餅』やさんへいきました。。向かい同志で二軒のお店があるのだけど私は北側の『一文字屋』さんにいつもいきます。P1010204

お店の外で、きな粉をまぶしたお餅を炭火で焼いたはります。

P1010205 きましたーー♪いただきまーーす♪白味噌がはいってるのかな?ちょっと甘めのたれと、炭火で焼いたお餅がとってもおいしいです^^みたらしだんごともちょっとちがうかんじ。。京都へお越しのさいはぜひ♪食べてみてくださーーい^^

| | コメント (11) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »