« 新学期 | トップページ | Dacky »

友達の事

白血病になって、入院、治療をしなくてはいけないと突然言われた時、乳癌に続き白血病なんて自分がみじめすぎて辛くて誰にも会いたくない。と思いました。。緊急入院だったこともあり、とにかく近所の幼稚園ママのお友達にだけ言って入院しました。(彼女は入院中、子供たちの第二の母でした^^;)初めての抗がん剤の点滴。。『脱毛は必ずあります』と先生から言われ、ショックで、これから自分はどうなっていくんだろう。。と不安で、あの時の私は、病気に勝つぞ!!なんて元気はなく、しばらく笑う事もできませんでした。。大病院だし携帯使ったらいけないだろう。と思って携帯さえも電源切って、部屋からもほとんど出ず過ごしていたけど、やっぱり友達に会いたい!!と思いました。その時は、高校時代からの親友、KちゃんとBちゃんにどうしても会いたくて、自分がどんな姿になっていても会いたい!!命がけの治療ならなおさら!!そう思って、姉に連絡をとってもらいました。ふたりとは社会人になってからも、旅行にいったり、ご飯食べにいったり、スイミングも一緒にいったりしていた仲でした。それぞれが結婚し、子供の事や家の事で忙しくなかなかゆっくり会えないけれど、何かあったときはお互いに連絡しあえる、そんな友達です。私の話をきいて、すぐにかけつけてくれました。自分が彼女たちをどれほど必要としているのか。。よーくよーくわかった気がします。。なんでも調べるKちゃんは、ネットで病気のことを調べたり、いろんな人の闘病記録をみてアドバイスしてくれたりしました。これは、とってもとってもうれしかったことです。。だから、病院にくる時は、『何もいらんよ』って言っているのに、パックの飲み物やカップ麺、ワカメスープなんかもってきてくれて。。ものがうれしかったんじゃなくて気持ちがうれしかった。。私の一歩前をいく○きもぐさんのブログをずっとみていて、『あんたとおんなじように再発して移植しゃはるひとがやはるで。すごい前向きにがんばったはる』と教えてくれた事も、『そうなんや。わたしだけじゃないんや』って思えたし、いまこうしてブログをはじめて、いろんな方と知り合えたのも彼女のおかげかもしれません。。

落ち着いてからは、病名も言えるように心が回復したので、友達には公表しました。それを知って泣いた友達、負けるな!!って言ってくれた友達、いろんな人がいたけれど、みんなが本当に心配してくれているのはよーくよーくわかって、私はなんて幸せなんだろう。と思ったのでした。。それから、千羽鶴を、近所のお友達。幼稚園のママ友達。主人の友達家族からいただき、千羽鶴なんてもらったのは初めてだったけど、そこにこめられた思いがあり、すごいパワーを持ってるような気がしました。なによりもうれしいものでした。。主人のお友達の奥さんは、いろいろ調べてから、自分がドナーになるための検査をしたいと主治医に申し出てくれた。とあとで知り、感謝。以外の言葉は思いつきません。。(結局、全くの他人だし、兄もいてくれたので検査はしませんでしたが。)このブログをみてくれてるだろう、sacraさんや、じゃすみんさんも本当にいつも心配してくれていつも見守っていてくれました。初めての一時退院になったとき、まだ帽子の用意とかもしてなかったところへ、じゃすみんさんからのお届けものが病院に届きあけてみると、カシミヤの帽子なのでした。。まだ、みんなに何もお返しできてないような気がしています。。長期にわたる治療。。家族はもちろん、ささえてくれる友たちがいたから乗り越えられた。そう思っています。。まだまだ先は長いけれど、負けずに生きていきたい。。そう思います。。そして、子供たちも本当に苦しい時に支えてくれる。そんな友にめぐりあってほしいな。。と思います。。

|

« 新学期 | トップページ | Dacky »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

てんてんさん
私も日記サボってます。

友達はありがたいですね、しかし私の故郷の友達は違いました、喪中のハガキを出したけれど・・・何の連絡も無いのです、とても悲しい、寂しいです、こんなものかな?
と思いました、代わりに外国に居る幼馴染は電話してくれました、嬉しかったです(2年前に会っていたので、
ずっと会っていなかったら分からないままでしたが)。
かえってネット友達の方が親身になってくれました。
昨日子供の友達の子供さん4歳が 白血球が38000で熱が40度近くあるそうだ、 と言っていました、小児科に行ったら何かの炎症かな? との診断でした、
これはどうなんでしょうね?

投稿: 星空 | 2007年4月17日 (火) 13時56分

きっとそれはてんてんさんが今までみんなに
多くのことをしてくれたからですよ♪

みんないつだってそれが逆の立場かもしれない・・って思うもの。

投稿: sacra | 2007年4月17日 (火) 15時01分

友達って、ホント宝物だよね^^
私も入院中はごく一部の友達にしか知らせず、面会も一切断っていたけど、電話口で一緒に泣いてくれたり、いてもたってもいられなかったと何時間もかけて東京まで会いに来てくれた友達もいて、本当に幸せに思います。
そして、てんてんちゃんはじめ、退院後ネットで知り合った人たちも私の大切な人達です^^

投稿: タヌタヌ | 2007年4月17日 (火) 17時31分

てんてんさん、心配かけました。

結果
昨日総合病院(血液外来有り)へ行ったそうです、
小児科の診断通りで「暫く様子を見てください」
と言われたそうです。
子供は元気な様子です。
我家の話を聞いてびっくりしたのでしょうね。

本当に有難うございました。

投稿: 星空 | 2007年4月18日 (水) 09時57分

>星空さんこんにちは^^ まず、お友達の子供さんよかったです。血内のある病院で診てもらったら安心ですもんね^^ 友達。。こちらにあまりにもすごい事が起こっていると、なんと声をかけていいかわからない時もあるみたいですよね。。私もそんな理由であまり連絡してこない友もいました。。

>sacraさんこんにちは^^ 私が今まで何をしてきたか。。うーーーん思い出せない^^;こんな私と友達でいてくれてありがとう^^

>タヌちゃんこんにちは^^ >ネットで知り合った人たちも大切な人。。うれしいお言葉ですーー♪でも、私もそうです。けっこう元気そうにみられてるけど、実はまだまだ不安で再発の恐怖がたまにやってくる。。--;こんな不安をわかってくれるのはやっぱり同じ経験をした人たちだろうなあ。。と思います。これからもよろしくです^^

投稿: てんてん | 2007年4月18日 (水) 10時40分

私も思った・・白血病なんてこんな、不幸の代名詞みたいな病気、人に知られたくないって!
最初は、肺炎で入院てことにしておきました。
だけどやっぱり私も、友達あってこそ、だったな・・

投稿: おちびたん | 2007年4月20日 (金) 00時22分

人付き合いって難しいよ・・・(~_~;)
良い思い出だけでずっと、今も仲良くしてくれてる人も居れば、病気だと敬遠していってしまう友もいます。
てんてんちゃんの人柄がみんなを引き寄せているんだよ♪ホントの友達、大切にしたいですね(^_-)-☆

投稿: みーこです | 2007年4月20日 (金) 15時55分

>おちびたんさんこんにちは^^ 不幸の代名詞^^;ほんとそうやねえ^^

>みーこさんこんにちは^^ ほんとの友達。。そうですよね^^病気で敬遠されたら悲しいですよねーー;敬遠とゆうのじゃなくてもみんなと同じペースで出かけたりはまだしんどいし、そのあたりで気を使われてるかも!?と思うことは私もありますよ。。 

投稿: てんてん | 2007年4月21日 (土) 14時54分

僕の名前出てますか♪
そんなふうに言っていただけると、HPを作っていて本当によかったと、感じています。
すごく嬉しいです♪
こちらこそありがとうございます(^^

てんてんさん、頼りになる素晴らしいご友人がいらっしゃいますね。
友達の大切さ、病気になってみて僕もよ~く分かりました。
僕のHP見てくださっていたご友人にも宜しくお伝えください。

投稿: ゆきもぐ | 2007年4月21日 (土) 18時15分

楽しいとき 悲しいとき 一緒に 笑って泣いて 思い出いっぱい あるよね! いつまでも 私にとって大好な大切な 友達” ありがとう。

投稿: kura | 2007年4月22日 (日) 16時21分

ネットでもこんなに素晴らしい出会いがある事に、友達にホントに感謝だよね!!

投稿: メチオ | 2007年4月23日 (月) 00時41分

>ゆきもぐさんこんにちは^^ 私のネットデビューはゆきもぐさんがきっかけです^^;誰のHPなのか、友達からきいていたわけじゃないけどわかったんですよねーー^^だって、グルメ。前向き。M2。^^;

>kuraさんこんにちは^^ ゆきもぐさんからのコメントみてくれたーー??

>メチオさんこんにちは^^ 本当に感謝です。。もっとはやくに知ってたらよかった。。と思うくらい^^

投稿: てんてん | 2007年4月25日 (水) 10時10分

もちろん!! この場から ゆきもぐさんにコメントさせて下さい。(ゆきもぐさん こんにちは・ずっとずっとブログみていました! 時には 涙してしまうことあったけど・・ 私の大切な親友が元気になってくれること。そして 今までわからなかった大切なもの・・ 感じました。美味しいものたくさん食べて、モリモリ元気でいて下さい!)   てんてんちゃん、暑い夏がやって来るな~体力1番!! ぼちぼち行こうな~

投稿: kura | 2007年4月27日 (金) 23時52分

>kuraちゃんこんにちは^^ うん♪ぼちぼちね♪ゆきもぐさんみてくれたかなーーー??

投稿: てんてん | 2007年4月28日 (土) 20時57分

kuraさん、てんてんさん、遅くなりました~・・・
まだ見てくれるかな・・・(汗)

>kuraさん
kuraさん、ありがとうございます。
少しでもお力になれて、とても嬉しいです。
これからももぐもぐ日記で元気振りまいていきますんで、今後ともよろしくお願いします♪

>てんてんさん
え~と、今日5月5日ってことで、うちの近くにある「京右近」ていう京都の和菓子屋さんで柏餅とか色々買ってみたんです(初めて)。
やっぱりさすが京都、繊細で技があって、たまりませんでした~♪

投稿: ゆきもぐ | 2007年5月 6日 (日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201132/6121423

この記事へのトラックバック一覧です: 友達の事:

« 新学期 | トップページ | Dacky »