« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

あつーーーっ

夏のような暑さになってきましたね。暑いとか、寒いとか感じられるのはうれしいことですが^^昨日、京都では光化学スモックがでていたようです><みなさんのところはどうですか?? さて、昨日は近所の友人とランチ♪に行ってきました^^彼女とはなー。が幼稚園時代からのおつきあいで、家族ぐるみで仲良くさせてもらってます^^私の入院中は第二の母として子供たちの事みていてくれました^^おばあちゃんに生意気言ったなー。をしかってくれたこともありました。そんな彼女と久しぶりのランチで、子供の事、家のこと、学校の事などなどいろいろしゃべって2時間ほどあーーっとゆうまに過ぎました^^子供の帰宅時間がせまっていたので、そろそろ帰ろうか、と車で通わせていた幼稚園の前をとおり、『寄っていいこうか?』『でも保育時間中やしなーどうするどうする??』と迷っていると、、『あーーーK兄ちゃん』(おじさんですが子供たちもこう呼ぶのでみんな兄ちゃんと言います^^;)バスの運転などもしてくださってるKさんが。。『こんにちはー^^』って言ったら、K兄ちゃん:『入ってー』と門をあけてくださいました^^;園庭のはしに車をとめ、M先生に会いにいきました。M先生は主任先生で私たちよりも歳が上なのでいろんなアドバイスをしてくださいます。私は病気になったことでお話する機会も増え、『元気な顔をみせてくれると私も元気になるわ^^』って言ってくださるので時々顔をだしています。思えば白血病と告げられた時、おばあちゃんに園に迎えに行ってもらうため頭真っ白な状態で幼稚園に電話をしました。(うちはバス通園だったので。。)M先生がでてくださったので、私は思わず『先生!!白血病っていわれたんです。。』声もふるえていたかもしれません。。。先生もその時は大変驚かれたようです。。そりゃあそうですよね^^;でも、『渡辺謙もやはるやん!!希望をもって!!』とはげましてくださいました。退院してからは『ピーンとはりつめた糸はすぐに切れるんやで。がんばりすぎずに。深呼吸して!!』といつもいつも言ってくださいます。久しぶりにお話してなんだかとっても楽しかったです^^ そのあと、なー。たちの担任をしてもらってた先生としゃべっていると。。3歳児の男の子が。。『こけたーーー』ってけがしたのを先生にみせにきた^^。。で、みると。。。ひざに1ミリもないような小さな赤い点が。。。すかさずK先生『大丈夫や!!』この一言で安心してまた遊びにいかはったのでした^^なんだかかわいくて癒された私たちなのでした^^ほんの数年前、ここにいる子たちのように小さかったんやなあ。。あの頃は小学生が大きくみえたけど^^;私にとっても大好きな幼稚園。親も子もここでたくさんのことを教えてもらいました。いつまでもご縁があるのは病気のおかげかもしれません^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お買い物∩パパ誕生日。でした

昨日はパパの誕生日でした。代休日だったなー。とショッピングセンターへお買い物。専門店もあり、いろいろ買えるのはいいんだけど、広くて今の私はかなり疲れます。。。パパは靴がほしいらしいので、本人がいないと買えません。。なので、とりあえずの子供たちからのプレゼントを買うことに。。。なー。が選んでタイガーアイ。や水晶のはいったストラップを送ることに。。。さっそくつけていってしまったようで写真がないです。ごめんなさい^^;そして。。じゃじゃーーーん!!誰かの誕生日にしか買えない『黒毛和牛ヘレステーキ』P1010212_1 こどもたちにはもう少し小さいサイズを。私はしっかり焼きたいのでさいころステーキって小さめの切り身に。。普段ステーキって食べないので子供たち喜ぶ喜ぶ^^焼いた画像がないのは、たー。のおなかがすきすぎて、そんな余裕がありませんでした^^;

誕生日のお買い物がメインだったはずなのですが。。私となー。はお買い物好き^^てぶらで帰るわけがありません^^;うちは、パパが稼いだお金をふたりで使っています^^;でもねでもねーーそんな高価なもの買うわけじゃないですよ^^ちょこちょこ買うのが楽しいんですよね^^ パパがいると、『あるやん!!』とか『いるの?』とかいろいろ言われるので。。今日はなー。のビーチサンダル(これは必要なもの)とシャツ(これも。。。^^;)P1010214_2

と←を二人の共用ってことで購入^^

それからふたりでラーメンを食べ、いろいろしゃべると。。なんとなく、二人のほうが素直にいろんな話をしてくれるような気がします。こうゆう時間も必要やね^^私が病気になったことで、ふたりで出かけることがずっとできなかったから。。昨日は近くだけど、いけてよかったなあ。と思います。うろうろ歩いていたので後半はかなりつかれ。。。でも今日は荷物を持ってくれるパパもいないし。。。と思ってたわけではないけど、なにも言わなくてもなー。は『荷物かして』って半分もってくれました^^『いいよ』って言ったんやけど『持ちたいから。。』って。。。こどもって良く見てますね^^いつもはパパがいるから自分のものくらいしかもたないんだけど。。。^^; 

そのあと、同級生の男の子もきてることが判明したので会いにいくと。。ゲームセンターにお母さんといて、UFOキャッチャーやってたからなー。もチャレンジ。。ぜんぜんとれなくて、その子がやってるのみてたらP1010213_2 。。二つも同じのが出てきたので、1個いただきました^^

さすがに疲れたので帰って横になってると、なー。は友達と約束して遊びにいってしまいました。塾の宿題いっぱいあるのに。。。まあいいか^^;こどもって元気やね^^

おまけ。。。なー。はおみやげに、私とパパにはきれいな貝殻を、たー。にはきれいな石を。もってかえってきてくれました^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ランチ♪

昨日は、闘病仲間のTさんとランチにいってきました♪Tさんはお孫さんもいらっしゃるので少し世代はちがいますが一度同室になったことがあり、その前向きな姿勢をいつも見習わなければいけないな。と思っていました。Tさんは私の2ヶ月あとにサイタイ血での移植をされて元気にしていらっしゃいます。おいしいランチを食べ、いろんなお話をして楽しいひと時でした。病院で出される食事が食べられず、冷凍ピラフを温めて食べてましたねーー。ふたを開けては、何食べよう。。。ってかんじで^^;いまこうして外で会い、おいしいランチをいただけるなんてーーーとってもうれしいことです^^お互いがパジャマじゃなく会ってるのは初めてかも^^;今週一周年のマルクがあるそうです。吉報をまっていますよTさん!!

さて。。今日は夕方にたくさんの洗濯物とともになー。が帰ってきます。どんなおみやげ話をきかせてくれるか楽しみです^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

母の日∩なー出発

今日は早朝からなー。が二泊の校外学習に出発しました。2月は山でしたが、今回は海です^^大きな荷物をもって。。今朝は5時半に起きてきてなんだか楽しそう^^もちろん私も早起きです^^;おにぎりつくって用意して。。とっても眠いけど、子供がでかける準備をちゃんとしてやれて本当によかった。。といつも思います^^ なー。は今までも、○MCAのキャンプに参加したりもしているのですが学校のみんなと行くのはやはり安心のようです。今日はカレーを作ったり、きもだめししたり。。明日は磯観察やつり、キャンプファイヤーと楽しそうなことばかり^^お天気もよさそうなので、楽しい思い出たくさんつくって帰ってきてほしいです^^  

世間では、母の日なのですが、今日は朝から疲れたので出かける気もせず、風邪気味なのもあってのんびり過ごしてました。義母と私の母にはちょっとはやいプレゼントこの前渡したので。。私も『お母さん』なんだけど^^;我が家の男たちは母の日をすっかり忘れていたようです(ーー;)うちの企画隊長はなー。なのです^^;昨日の夜に、『明日はいられへんしごめんな。いつもありがとう。自分の用意で忙しくて何も用意できてなくてごめん、今度財布買ってあげるな』(財布、こわれてしまったので。。)そう、なー。は言ってくれました。私が子供の時に母にそんな事ちゃんと伝えた事があるだろうか??ないような気がする。。。『ありがとう』の一言は何にもかえがたいプレゼントです^^ 夕方、テレビをみていたたー。が、『今日って母の日なん??』と。。『うーーんそうみたい^^;』それからなにやら二階でごそごそ。。手紙を書いてきてくれました^^なー。からのメッセージも入ってます。。頼まれてたん??忘れてたん??ま、いいか^^;いまここにいるだけで充分しあわせやん^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お迎え集会

今日は1年生を迎える『お迎え集会』があったので見に行ってきました。。各学年で歌などの出し物があります。ああやって学校で子供たちをみると、成長したんやなあ。。とつくづく思いますね^^なー。も5年生になったから学校でみるとすっかりお姉さん。。家ではぐうたら娘やけど。。。その5年生たち、なんだかとっても盛り上がっていました^^ 5年生の歌は『天まで駆けるよ』だったのですが知ってる方いますか??

♪おたまじゃくしがいつかカエルに変わるように、ぼくらも生まれ変わる~って歌なんですけど。。

歌詞がとってもいいな。と思って聴いていました。少しずつ少しずつ大人への階段をのぼっているのでしょうね。私が白血病と乳癌を発症した時なー。はまだ2年生でした。入院する日に泣いて泣いてはなれなかった、なー。いろんな人の支えがあって、私がいなくてもがんばって学校へも元気に行っていました。心の中でははかりしれない淋しさと不安があったことと思います。今やとっても生意気で親とぶつかる事も多くなってきたけれど、まだまだ子供。。やっぱりずっとそばにいてやりたい。。そう思います。。

おまけ。。昨日は半年に一回の放射線科の通院日でした。問題なしでホッ^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

連休終了

みなさんはいかがお過ごしでしたか??私は5月3日で退院して一年になりました。本当は連休明けに主治医と面談してから退院の予定で、何もなければ外泊していいよ。と言われていたのですが(私も自信がなくもう少し体力をもどして退院したかった。。)1日の夜、突然病棟医長の先生がこられて、『長いお休みにいてもらうのも申し訳ないですから明日かあさってくらいに退院でいかがでしょう??』  私『えーーー!!K先生いらっしゃらないし連休明けっていわれてるんですけど。。』 医長先生『今の状態なら退院できるし、面談は私がします。。』 私『そうですか。。わかりました。。』 退院と言われたらうれしいはずなのに、家に帰るのが不安になる。。と、いれちがいに医員のI先生が。。『ごめんよーーー僕の力不足で><病院の理由なんだよーーー』 そうか、そうなのね、ベットをあけてほしいのね^^;だって夕方にI先生とじゃあ、連休明けにしようって決めたばっかりだったんやもん^^; 『てんてんさんが断る権利もあるんだよ』って言ってもらったけれど、でも、退院できるってことやしお休みに帰ったほうがゆっくりできるから退院する事にしました。それに、ベットがあいたら誰か治療が必要な人が入院できるかもしれないしね^^ ひとつ気になっていたのは、ウイルスの陽性細胞がでていて、点滴をしなくてはいけないかもしれないことでしたが、それも万が一の時も外来でできるから。。とのことでした。(結局大丈夫でしたが。。)続いて、KJ先生が来られて『退院やって??』とあわてていろんな注意事項が書いてあるコピーを持ってきてくださった。。KJ先生は再発後、毎日朝も夜も診にきてくださって、移植の時もついててくれた一番信頼していた先生です。。『先生ありがとう』と二人で握手しました^^ 家族も退院が半信半疑で、パパなんて当日も子供たちには退院と言ってなくて、病院きてからも『ほんまなん??』と言ってたんです^^; 退院した時は一年間また入院することなくいられるとは思ってませんでした。。一年たってもまだまだ体力はもどってないけど今の日常がとぎれることなく続いてほしいな、と思っています。

連休は特に予定をたててなかったので、3日は梅小路公園へ。。グリーンフェアとかやってていろんなお店もでていてたのしかったです。P1010213_1 そこで子供たちがみつけてきたのが、これこれ^^四葉のクローバー^^ 二人で同時にみつけたらしくて『一周年おめでとう』ってもってきてくれました^^

P1010214_1 P1010215_1

4日は滋賀県にある希望が丘までいってきました。ここも公園です^^2年間この季節に家族で遊びにいくことなんてできなかったから私は行くだけで満足なんだけど、たー。は一緒に走り回って遊びたいみたい^^;そ、それはまだちょっとしか無理かなー^^;大体公園の中歩くだけですごーーーく広いのでそれだけでリハビリってかんじだったんですよね^^; うちはあとお買い物くらいで、こんなしょぼーーーいお休みでしたけどみなさんはおでかけしましたかーー??

| | コメント (7) | トラックバック (0)

通院日

今日は一ヶ月半ぶりの外来でした。特に変わった事はないのだけど、いつも診察前はドキドキします^^;

採血結果は問題なし^^ WBC5.1 HGB14.0 PLT160 あいかわらずγGPTとTGは高いけど、許容範囲だそうなんで。。。午後からは乳腺外科へいきます。 こちらも問題なし^^ これで連休後半落ち着いてすごせます^^ で、何をしようか。。まだ大して予定をきめてない。。子供たちもどこか連れてやりたいけど。。これから相談しますか^^;

今日は久しぶりに病棟へも顔だしてきました。初めにお世話になった病棟。。いつまでも覚えててもらってうれしいかぎりです。血液内科は入院期間も長いから、看護婦さんや助手さんともすっかりお友達のようで^^;師長さんも変わられてないのでほっとします。。この師長さん。私は別のフロアでの移植だったけど、クリーンルームものぞきにきてくださって励ましてくれはったんですよね。。すごくうれしかったし感謝感謝です。私の担当看護しだったNさんも、再発して入院してると聞き、別のフロアなのに仕事おわってから来てくれて。。あの時はうれしくて涙がでました。。今でも元気な顔みせにきてね。って言ってくれはるのでいつまでも、元気にしてるよって言える自分でありたいです。。でも、移動もあったようで、しってる看護しさんも、ICUやCCUにいかれたそうです。知ってる顔がへってなーんかさみしい気もしました。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

発表会

昨日はなー。のタップダンスの発表会がありました。習い始めてまだ一年たってないけど、踊る事が好きなので楽しんで通っています。本番は撮影禁止のため、リハーサル風景です。P1010210_1 P1010207_1 P1010209                                      全員で、if my friends could see me now!!(有頂天ホテルでYOUが最後に歌った曲)とアニ-.を。 同級生のお友達と二人で、アニ-。の初めの部分 を。みているこちらのほうが緊張してしまいます^^;リハーサルのあと、メイクもしてもらい、えらいことになってました^^;お見せできないのが残念です^^;(舞台メイクすごいねーーつけまつげまでつけてもらいました)なー。は本番の舞台しっかり踊ってなんかじーん。。としてしまいました。私も一日つきあって、くたくたでしたが、なー。もかなり疲れた様子。今日はぎりぎりに学校へいきました^^;

普通のカルチャ-センターで習っているのですが、なんか違う世界みたいでした。芸能界みたいなかんじ!?なー。も初めての体験で、『いつでも挨拶はおはようございますなんやで。芸能界みたい』やって。まあ、通じている世界なんですよね。。リハーサルを同級生のお母さんと他の生徒さんたちも客席でみていましたが、真中でみてたら注意されてしまいました^^;先生より前では失礼なんだそうな^^;まっそらそうですよね。。舞台の確認したはるわけだから。。うちの先生はまだまだ勉強中の先生で、和やかなクラスなんですが。。。私もカルチャーショックでした^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »