« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

お芋の苗植え

今日はたー。たちの学年でお芋の苗植えがありました。P1010219 先日のお米とともに育てていきます。暑い夏、子供たちは何度かお世話しにいきます。そして、秋には収穫して、いただくことになると思います。おいしいお芋になるといいね^^ 私も秋にはさらに元気でいられますように。。と願ったりなんかして^^;

育てるといえば。。さなぎになったあおむしくん。まだでてきません。。。ちょっと心配になってきました。。お友達のところでは『はち><』がでてきたとか。。寄生する虫がいるらしいです。。うちのさなぎくんたちだいじょうぶかなあ・・・

もうひとつ。最近育てだしたもの。。めだかちゃん。です^^近所のお花やさんにおいてあって、小さくてかわいいなあ。。と目をつけてたのですが、いいのかな??とふと思い、主治医の先生にきいてみたら、『さわらなかったらいいでしょう』とのことで、3匹のめだかちゃんがやってきました^^なー。が名前つけよーと言ったけど、『どれがどれかわからんやん^^;』

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぼちぼちいこか。。

以前はぼちぼち。。ってなかなかできなかった。。なんかばたばた動いていて、気持ちもせかせかしてたような気がします。。だからあえてタイトルに『ぼちぼちいこかー』ってつけました。。最近の私は、『元気?』ってきかれても『うん。ぼちぼちやってるよ^^』と答えるようにしています。。けっこう元気にはなったけど、完治はまだまだ先。みためは元気でも中身はまだまだ。。でも、そうすると、『どうしたん?何かあった??』と聞かれることもあるけれど、『元気?』ときかれて『うん!元気やデ!!』と胸をはっていえるほど元気じゃないよなー。。と思ってしまうのです。。  昨日のぞいたやっつ○○のBBSに『ぼちぼちいこかー。てんてんさんからも教わった大切な言葉』ってやっつ○○のコメントがあって、なんだかとてもうれしくなりました^^ やっつ○○ありがとう^^私のブログなんてただの日記だけれど、今こうして生活してることで誰かが『ぼちぼちがんばろ』って思ってくれたらそれだけで私がブログをはじめた意味があるような気がします。(さぼりがちやけど^^;  )             みんな、ぼちぼちやろうね♪

今日はたー。の参観です^^あっついけど、こうして見にいけること幸せに思い、行って来ます^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

参観日

今日はなー。の参観でした。『道徳』の授業。一つのお話をきいて、考えるという授業。

あるクラスの女の子がいつも元気なのになんだか元気がない。学校へきても保健室ばかりいく。遊ぼうと誘っても遊ばない。。みんなはそんな時どう思うか??そしてクラスメートの発言から事実がわかる。女の子のおうちは、お父さんが病気でおもわしくなく、入院していて女の子は毎日看病にいってるということ。お母さんは兄弟の世話で忙しく、そのお手伝いをしていて寝るのもおそくなり疲れているということ。

こんなことが自分のクラスメートにおきたらどうする??

なーーーんかちょっと状況はちがうけど、身につまされるな^^;

でもね。。なかなか自分の事としてとらえるのはむつかしいと思う。なー。はどう感じただろうか。。!?最近、私が入院してた記憶を封印しているかのように何も言わないなあ。。なー。もつらい経験をしたからこそ、人にやさしくなってほしいと願う。。だけど現実はどうかな。。毎日のように姉弟けんかもするし。。ふかーーーいところではよーくよーくわかってくれてるの私はしってるんですけどね。。年齢的なこともあるのか最近素直な発言してくれないんですよね^^;

あと。。昨日たー。が遊びに行ったお友達が『おたふく』と判明!!一応。幼稚園の時にかかっているのですが、あまり腫れなかったのでちょっと心配。。で、病棟に電話して師長さんにきいてみると。。ひどくならなくても抗体があることもあるし大丈夫でしょう、と。。いろいろお話してちょっと安心しました。電話でも、『あーーてんてんさんね^^』って本当にきさくに対応してくださるので感謝感謝です^^ 近くの幼稚園で水疱瘡も流行ってるらしいです><油断大敵ですね><

| | コメント (3) | トラックバック (0)

外来日

週末は家族で食事にいきました。これ!結婚記念日にいけなかったぶんです^^; おいしい中華を食べ、帰る道、たー。が『しんどい。。』と言い出し、測ってみると熱が><夏風邪のようで月、火、と学校を休みました。夏風邪も流行ってるらしいのでみなさん気をつけてくださいね。。                                今日は7週ぶりの外来日でした。WBC5.7 HBG13.4 PLT182 大きな問題はなく、約束どおりーーー免疫抑制剤がなくなりましたーーー!!やったーーーー!!それにともない、予防薬もなくなりましたーー!!ただ、外来に『麻疹。水痘がはやっています』と張り紙がしてあったので、ヘルペス予防の薬だけは飲む事に。。プログラフがなくなったことで中性脂肪の数値も正常になってくる可能性もあるので期待したいところです。

午後は乳腺外科へ。。こちらも変わりは無く、無事に家に帰ってきました^^

水痘も流行ってるんですかね??先生にきいたら、『へ??そうですか??』って^^;麻疹が東京で流行ってた時も、関西もそのうち流行るだろうときいたら、『んーーーどうですかねー』とけっこう楽観的で^^;麻疹が流行してる事も先生しらなかったんです^^;今日の抗体検査も自主的に言わないとやる気配はなしでした^^;神経質になられるよりは楽ですけどね^^で、水痘って流行ってます?みなさん知ってます??

| | コメント (9) | トラックバック (0)

なつかしの友

今日は中学時代の同級生が遊びにきてくれました^^ 一人は小学校からの友人なので30年以上知ってる^^;みんなクラブが一緒だったのですが、最近でも年に一回はクラブのみん なで集まっていますが、ここ何回か私はいけてなくて、久しぶりに会おうよと今日は3人きてくれました^^上下関係が厳しかったせいか、クラブの同級生はみんな仲が良かったと記憶しています。。いまやみんなおばちゃんやけど、なんか心はあの頃にもどるような。。なんていうのか。。懐かしい記憶がよみがえります^^;みんなそれぞれ母なのでいろんな話をしゃべってしゃべってしゃべってしゃべってーーー楽しかったです^^

P1010222_1

それから、、あじさいも花開いてきました^^ あおむし君たちもみーーーんなさなぎになりましたよ^^無事、蝶になってとびたっていってほしいな。と思っています^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

運動会

P1010217_1日曜日、こどもたちの運動会がありました。。青空のもと。。ではないけれど、日差しがないほうが見ているほうは助かります^^; 写真は準備体操の全校ダンス。。たー。は80メートル走。障害物。1年生との合同玉入れ。 なー。は100メートル走。全員リレー。騎馬戦。 あと、全員で紅白対抗の大玉送りがあります。。ふたりとも、リレーにでられるほどはやくはなく、そこそこなのですが^^;なー。はレースでは1位!!、たー。も一生懸命走っていました^^ なー。は今年から高学年なので進行も参加していて、準備係りにあたっていたのでほとんど席にいることもなく、がんばっていました^^ みていておもしろかったのは、やっぱり騎馬戦かなあ^^; 今は女子もやるんですよね^^;私が小学校の頃は、男子だけだったような気が。。。あっそうとう古い話やけど。。^^;私は、騎馬戦やるとしても、上で戦うのなんかいやだなあ。。と思うのですが、なー。は上に乗りたかったらしく^^;どこまでも、やる気やなあ。。^^;と妙に感心したりして^^; とってもつかれたのだけれど、運動会みれて、お弁当つくってやれてよかったなあ。。とまたまた思います^^子供たちが帰ってきて、『お弁当おいしかったよ♪』と言ってくれるのが本当にうれしいです^^

でも、さすがに疲れたので、夜は家事を放棄してしまいました^^;

夜には今年初めての花火もしましたよ ^^

それから。。。昨日はひっそりと結婚記念日でした^^;パパは飲み会とやらでいなくて、私もなんだかもういいやって感じで。。なにもなく、普通の一日でした。唯一覚えてくれてたのが、近所のお友達Mちゃん。おはしをプレゼントしてくれました^^ありがとう^^男の人ってマメに覚えてサプライズ企画してくれる人と、すっかり忘れてる人と、覚えてはいるけど何もしない人といますよね。。うちは、一番最後のような。。。 パパは覚えていたのかどうかもさだかではありません。。今日、きいてみよ。。。ほんとは私がちゃんと『毎日ありがとうございます』っていわなあかんのですよね^^;家事のフォローもしてもらってるし。。んーー何か企画を考えますか^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

田植え

たー。の学年で、田植えがありました。P1010215_3 みんな裸足できゃーきゃー言いながらとっても楽しそうでした^^このところ、気分が沈みがちだったのですが、子供たちをみていると、自然に笑えます^^ありがたいことです^^私にとっては大切な時間です。。このお米ができたら、みんなでいただきます。あっ子供だけね^^なー。のお米を収穫した頃に私は入院したので、なー。はその記憶を思い出したくないようです。。たー。の時はお手伝いにいけますように。。。

P1010217 P1010218

もうあおむしはちっぽけじゃなくなりました。こーーーんなにふとっちょになったのですーーネットのおかげでみんなあおむしになりました^^;だけど、葉っぱが少なくなってきました^^;山椒の木を買いにいかないと足らないかもしれません^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

季節の便り

P1010215_2 ←これ、何だと思いますか?実は山椒の木なのですが、アゲハの幼虫の青虫くんがいます^^ なー。が1年生のころ、山椒の木の青虫を育てるとゆうか、観察とゆうか、してたんですが、まるまると太った青虫になったところでどこかへ行ってしまい、何度かハチがきていたのであれはきっと蜂につれていかれたんやろうなあ。。と話していました。その後は私の入院などで青虫のことなど思ってもいませんでしたが、この季節。蝶が卵を産み、柑橘系の木などに青虫をみかけるんですよね^^私は虫はどうも好きにはなれないのですが、青虫くんだけはかわいいと思ってしまいます。たー。も興味があるようなので、うまく卵を産みにきてくれたらいいなあ。と山椒の木を買ったら、はじめからまだまっくろな幼虫が何匹もついていたので、今回は何かにつれていかれないようにはじめからネットをはっておきました^^;こんなのは自然に反してるかもしれないのですが、蝶に羽化するときをみせてやれたらなあ。。と思っています。黒かった幼虫も2匹はいつのまにか青虫になっていました。1匹でも蝶になってくれたらいいのですが。。

P1010216 もうひとつ。。まだつぼみですが、あじさいです。。1年前退院したときに近所のお友達たちがもってきてくれたあじさいなんです。。今年も花を咲かせてくれそうです^^

このところ、心が痛くなるようなことがあり、いろいろ考えますが、それぞれの今日を一生懸命生きましょうね。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »