« 外来日 | トップページ | ぼちぼちいこか。。 »

参観日

今日はなー。の参観でした。『道徳』の授業。一つのお話をきいて、考えるという授業。

あるクラスの女の子がいつも元気なのになんだか元気がない。学校へきても保健室ばかりいく。遊ぼうと誘っても遊ばない。。みんなはそんな時どう思うか??そしてクラスメートの発言から事実がわかる。女の子のおうちは、お父さんが病気でおもわしくなく、入院していて女の子は毎日看病にいってるということ。お母さんは兄弟の世話で忙しく、そのお手伝いをしていて寝るのもおそくなり疲れているということ。

こんなことが自分のクラスメートにおきたらどうする??

なーーーんかちょっと状況はちがうけど、身につまされるな^^;

でもね。。なかなか自分の事としてとらえるのはむつかしいと思う。なー。はどう感じただろうか。。!?最近、私が入院してた記憶を封印しているかのように何も言わないなあ。。なー。もつらい経験をしたからこそ、人にやさしくなってほしいと願う。。だけど現実はどうかな。。毎日のように姉弟けんかもするし。。ふかーーーいところではよーくよーくわかってくれてるの私はしってるんですけどね。。年齢的なこともあるのか最近素直な発言してくれないんですよね^^;

あと。。昨日たー。が遊びに行ったお友達が『おたふく』と判明!!一応。幼稚園の時にかかっているのですが、あまり腫れなかったのでちょっと心配。。で、病棟に電話して師長さんにきいてみると。。ひどくならなくても抗体があることもあるし大丈夫でしょう、と。。いろいろお話してちょっと安心しました。電話でも、『あーーてんてんさんね^^』って本当にきさくに対応してくださるので感謝感謝です^^ 近くの幼稚園で水疱瘡も流行ってるらしいです><油断大敵ですね><

|

« 外来日 | トップページ | ぼちぼちいこか。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

道徳の授業でそんなお話されてるんですね。
これで、みんないろいろ考えて、相手の立場に立って
行動できる子供たちに育ってもらいたいですね!!
きっと てんてんちゃんちのお子さんは、すっごく
気持ちの分かる優しい子たちに育ってるでしょうね♪

投稿: みーこです | 2007年6月26日 (火) 22時05分

う~ん、まったく身につまされる話・・・
うちの子供たちも、4歳と小2の時で、それはそれは辛かったみたい・・・今では何事もなかったかのように、兄弟ゲンカ、親子ゲンカになっちゃうもんね!

投稿: おちびたん | 2007年6月26日 (火) 23時12分

>みーこさんこんにちは^^ 自分の事として考えるのはとてもむつかしいと思うけど、考えるきっかけになればいいですね^^

>おちびたんこんにちは^^ そうだよね。。みんな辛かったよね。。子供たちみんなよくがんばった!! 今ではけんか。。うちもそう^^;

投稿: てんてん | 2007年6月27日 (水) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201132/6936827

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日:

« 外来日 | トップページ | ぼちぼちいこか。。 »