« あつーーーっ | トップページ | 田植え »

季節の便り

P1010215_2 ←これ、何だと思いますか?実は山椒の木なのですが、アゲハの幼虫の青虫くんがいます^^ なー。が1年生のころ、山椒の木の青虫を育てるとゆうか、観察とゆうか、してたんですが、まるまると太った青虫になったところでどこかへ行ってしまい、何度かハチがきていたのであれはきっと蜂につれていかれたんやろうなあ。。と話していました。その後は私の入院などで青虫のことなど思ってもいませんでしたが、この季節。蝶が卵を産み、柑橘系の木などに青虫をみかけるんですよね^^私は虫はどうも好きにはなれないのですが、青虫くんだけはかわいいと思ってしまいます。たー。も興味があるようなので、うまく卵を産みにきてくれたらいいなあ。と山椒の木を買ったら、はじめからまだまっくろな幼虫が何匹もついていたので、今回は何かにつれていかれないようにはじめからネットをはっておきました^^;こんなのは自然に反してるかもしれないのですが、蝶に羽化するときをみせてやれたらなあ。。と思っています。黒かった幼虫も2匹はいつのまにか青虫になっていました。1匹でも蝶になってくれたらいいのですが。。

P1010216 もうひとつ。。まだつぼみですが、あじさいです。。1年前退院したときに近所のお友達たちがもってきてくれたあじさいなんです。。今年も花を咲かせてくれそうです^^

このところ、心が痛くなるようなことがあり、いろいろ考えますが、それぞれの今日を一生懸命生きましょうね。。

|

« あつーーーっ | トップページ | 田植え »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちにも、山椒の木ありま~っす!!
それも、『ナミアゲハ』の為に本数増やしました(*^_^*)
でも、今年は、まだ幼虫の姿見かけないな・・・・・
青虫くん、人の顔みたいに見えて可愛いんだよね♪

投稿: みーこです | 2007年6月 4日 (月) 19時42分

私、虫は大丈夫です(*^^)v
青虫というと、「はらぺこあおむし」という絵本を思い出します♪てんてんちゃんちの青虫くんもキレイな蝶々になるといいね^^

投稿: タヌタヌ | 2007年6月 5日 (火) 14時05分

>みーこさんこんにちは^^ そうそう顔みたいにみえてかわいいですよね^^

>タヌちゃんこんにちは^^ 『はらぺこあおむし』^^何度も何度もよみました^^あおむしって本当にびっくりするくらい大きくなるよねーータヌちゃん虫OKなのね^^私はだめですー^^;

投稿: てんてん | 2007年6月 5日 (火) 17時01分

あたしも「はらぺこあおむし」を真っ先に思い出したよ!!ポンって生まれたんだよね♪
それから、紫陽花。あたしはブルーのが大好き(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪

投稿: メチオ | 2007年6月 5日 (火) 23時23分

チーズやらケーキやらは食べないよね~
やっぱり夏みかんの葉っぱか?キレイな蝶になるといいね!

投稿: おちびたん | 2007年6月 6日 (水) 00時39分

>メチオさんこんにちは^^ やっぱりみんな『はらぺこあおむし』なんだね^^; あじさい。好き?咲いたらアップしよっかなーー^^

>おちびたんさんこんにちは^^ うちのは山椒だけど、みかんとかゆずとかにもいるみたいやね^^

投稿: てんてん | 2007年6月 6日 (水) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201132/6660853

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の便り:

« あつーーーっ | トップページ | 田植え »