« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

のどの痛みと学校説明会

先週外来に行って帰ってきた夜中に目が覚めると。。の、のどがいたーーーい><あーーあれほど、風邪をひかずにすごそうと心にちかったのに。。。それも、すごーく痛い>< これは、うがいをしなくてはと、夜中に何度もうがいをし、PLを飲んだのだけれど、のどの痛みは簡単に治りませんでした(;;)たー。が鼻をぐずぐずさせて、時に、はーーーくしょん!!としていたので、もらったか。。。金曜にたー。のプール行って帰ったら薬のせいか、なんだか眠くて眠くて。。熱は微熱まではいかないけど、いつもよりは少し高めかな。。ってかんじ。。土曜日に、学校説明会の予約をしていて、なー。も楽しみにしてるし、なんとか治さなくては。。ごろごろと身体を休めて^^;こんな時、なー。は、すぐに気が付いて、いっぱいお手伝いをしてくれます。食べ終わった食器をかたずけたり、たー。の面倒をみてくれます^^いつもこうだと助かるんだけどなー^^;そして、土曜日、のどの痛みはかわらずあるものの、なんとかいけそうなので、一緒にいってきました。ただ、電車で行って、通学にどれくらいの時間がかかるのか体感させたかったのですが、私が、炎天下歩くと倒れそうなので、車でいってきました。

なー。が見に行った学校は、中高同じ場所にあります。説明会の会場も、ホールでとてもきれい。進行も高校生がやっていて、生徒たちが学校作りに参加している様子がうかがえます。。この説明会のオープニングに、高校のブラスバンドが演奏されて、なー。の大好きな曲、『SING。SING。SING』でした。なー。は目をきらきらさせて、のりのり♪偶然一緒になった小学校のお友達もダンス大好き少女なので、二人で聴き入ってました^^説明会の後、校内をスタンプラリーでまわります。。広くて迷いそうになりながら、スタンプをあつめ、学校のネーム入りのシャーペンをいただいて、ごきげんさんでした^^ついでに、たー。も一緒にまわり、シャーペンいただきました^^まわる、途中の廊下には、画や書道など、いろんな掲示があったのですが、どれも上手でびっくりしました。学力の問題もあるので、あくまで希望。。ですが、まあ。夢は大きくってことで、なー。に目標をもってがんばってもらいましょー^^なんかね、とっても行きたくなったみたいです^^;まだ、他の学校をみたことないからわからないんですけどね。。でも、私立にいくなら、私も働かなくてはー><大変です><    患ってる場合ではありません><

やっと昨日あたりから、のどの痛みもおさまってきました。ほっ。。でも、引き続き夏休み。。はっきりいって疲れております^^;ただいま、つかの間の、ひとりの時間でございます^^;でもね。。どたばた過ごせる毎日って幸せなんだよねーーー^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

外来日

今日は外来日でした。採血結果、WBC5.2 HGB13.3 PLT153 大きな問題はありませんでしたー^^次回は9月で、その時移植後、1年半のマルクがありますー。どきどき。。 それから、前回調べてもらった『はしか』も抗体検査の結果。なんと!!抗体はありましたーー^^たぶんないだろうと思っていたので、びっくりでした^^先生も意外だったみたいです^^ちょっと安心です^^ 乳腺外科も問題はありませんでした^^ そのあと、病棟へ顔を出し、元気にしてます^^の報告。。師長さんとしゃべっていると。。。あーーーKさん^^看護師のKさん。。ひさしぶりーーー^^長いこと会ってなかったけど、覚えててもらってうれしいです^^私が、初発で入院した時、Kさんは新人看護婦さんでした。。治療で、髪の毛がぬけることはわかっていたけど、短く切っておいたほうが楽とか考える余裕も何もなく、治療にはいって髪の毛が抜けてしまったので、髪の毛がだんごのようにかたまり、どうしようもない状態でした。。その時うしろの髪を切ってくれたのがKさんでした。。彼女もそのこと覚えていてくれて、この部屋で切りましたねえ。。って。。今では笑って話せるようになったけれど。。あの時は悲しかったなあ。。今ではベテラン看護婦さん。。がんばってくださいね^^入院でお世話になるのはいややけど、たまに、病棟に遊びに行きますからねーー^^

今日、血内の先生に、土の事きいてみたら、『もうそんなに神経質にならなくても良い』とのことで、きれいに手を洗えば土も問題ないみたいです。。じゃあ、陶芸もできたんかなあ??ざんねん。。だけど、やっぱりさわるのまだ怖い気もしますね^^; 夏休みにプチ旅行も計画しているので、大浴場に入れるかも聞いてみました。これもOKの返事をもらいました^^いろんなこと解除になってうれしいけど、ちょっと怖かったりしますね^^;でも、とりあえず、夏やすみ中はかぜなどひかず、このまま乗り切りたいです。暑くなってきました。みなさん休みをとりつつ、乗り切りましょうね!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

おやつに。。

夏休みが始まりましたが、今週子供たちはサマースクールという復習のような勉強会があり、朝に学校へ行きます。そのあと、昨日は低学年のプールがあったので、たー。はたっぷり遊んできたのですが、午後から遊ぶ約束をしていた友達にふられ、ちょっとヒマそう^^; それなら、おやつに食べられるしパンつくろうかー。と二人でパン作りをはじめました^^(なー。は毎日塾です(ーー;)P1010236_1 一応、HBあるのですが、暇つぶしのため、こねてーこねてー^^けっこう力がいります^^でも、一生懸命、ほとんど一人でこねてくれました。発酵にけっこう時間がかかるので、おやつのつもりが結局夕方になってしまったけれど、はじめて自分で作ったパン.とてもおいしかったようです^^焼きあがったころ、ちょうどなー。も帰ってきて、『あっつー!!』と言いながら、仲良く食べました^^P1010237

P1010238 おまけ。。信楽でゲットしてきた、ふくろうちゃん。どこにかざろうか、考え中です。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏休み突入!!

夏休み初日の土曜日。信楽に行って来ました。滋賀県の焼き物で有名なあの信楽です^^P1010234_1 通る道、あちこちにたぬきの焼き物があり、中にはこーーーんな大きな狸もーー^^;

この日の目的は、『電動ろくろ体験ーー』夏休みなので、いつもはできない体験がさせてやりたいなーとの思いででかけてきました。たー。は初めてみるろくろに興味津々^^まだ、土は用心な私はカメラ係り。お姉さんの説明を聞き、三人でさっそくろくろを回しはじめました。P1010229_1 P1010230 P1010231 『はじめてにしては上手やなーー』(お姉さんうまいなあ^^;)とお姉さんに誉められ??どんどん作品を作っていく、たー。 慎重に慎重に一つずつ作っていく、なー。ここでも性格がでています^^;パパは、わたしのりクエストでランプ作りにチャレンジ^^うまくできたら『キャンドルナイト』やってみたいな。と思います^^

1時間はあっという間にすぎ、それぞれの作品を焼いてもらうようお願いしてきました。出来上がりは1ヵ月後。どんな作品ができてくるか、楽しみです♪

P1010235 その後、リンクさせてもらってるsacraさんのHPで気になっていたCLAYSTUDIO くりさんへ。。わ。わ。わ。一目見て気に入ってしまったカップとくりのお箸置き。。カップはとても手になじみそうな形で小ぶりなので子供たちにぴったり^^ あんぐり口をあけてるようなお箸置きもめっちゃかわいい^^さっそくお買い上げーー^^

その後、子供たちはやっぱり走り回って遊びたいので、陶芸の森の芝生の広場に行く事に。。P1010232_1 一面の緑が気持ちよい^^少し足をのばせば、こんなとこまだまだあるんやねえ^^この日は曇り空で私にはちょうど良いお出かけ日和^^ そんなに遠くはないけれど、めったに行かないような場所。。sacraさんに信楽のよさを教えてもらいました^^ありがとうね^^

子供たちも、自分の手で器をつくれて、大満足で帰ってきました^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

海の日

新潟と長野では大きな地震がありましたね。。お見舞いもうしあげます。。他の地方もかなり揺れたところもあるかと思います。。入院中、点滴につながれた状態で地震が起こったことがあって、ものすごく不安になったことを思い出します。病気の方はもちろん。元気な方でも健康に不安になると思います。。たくさんの方が、避難所にいらっしゃるとのこと、一日もはやく、復興できますように。。

さて、我が家は日曜日、子供たちの。。とゆうか、たー。の楽しみししていた○ケモンの映画に父と子はでかけました。。何ヶ月も前から楽しみにしていた映画。。前売りも買って、心待ちにしていました。。朝から、まだかまだかとかなりうるさく^^; はりきってでかけました。。普通のお買い物や、興味の無い時はすぐに家に帰りたがるたー。ですが、映画のあいだもずーっとおとなしく、静かにみていたらしいです^^; 以前、私も子供映画を一緒にみにいったことありますが、○ケモン。でも○らエモンでも、けっこう泣けたりするんですよねーー^^; おわって車で迎にいくと、いっぱい説明してくれたのですが、いまいちよくわからない私^^; そしたら、『じゃあ読んであげるわ』ってパンフのストーリーを読んでくれました^^;

そのあと、祇園祭の鉾をみにいきたいなあ。。と一人企んでいたのですが、大雨になってきたので、車からみて帰ってきました。P1010224_2 P1010225_1 この写真。。縦にできなかったんです。。ごめんなさい。。首を左に曲げてみてくださいね^^;月鉾と函谷鉾(かんこほこ)です。コンチキチン♪のお囃子も聴こえ、ちょっとだけ祇園祭の気分でした^^鉾のお囃子の方が乗ってるところに、乗せてもらう事ができるんですよー^^祇園祭に京都にこられたぜひのってみてくださいね^^長刀鉾などは、女性はだめなんですけどねー

思えば花のOL時代をこの界隈ですごしました。お祭りが近くなると、お囃子の練習の音がきこえてきたりして、その頃から祇園祭とっても好きです。。。   まだ新入社員だったころ、本社ビルの建て替えで、とあるビルの5階で働いていた私は山鉾巡行の日、一つ上の先輩社員と、菊水鉾のお囃子をされている先輩社員にむけて、応援メッセージを書いたのでした(仕事せんかい!!)ちょうど、鉾が通る道に面していたので。。それを何に書いたのか、思い出せないけれど、鉾からも見えるように何か大きなものに書いたのだと思います。。『がんばれ!!Nさん!!』って^^;少し鉾を見下ろすような感じだったと思います^^鉾のお囃子の方にみつけてもらえて。。。あとでそのNさんに、『菊水鉾はじまって以来やーって言われたわーはずかしー^^;』と言われたのでした^^; 今、思えばねえ。。スポーツの応援じゃあるまいし。。伝統ある祇園祭のお囃子の方に横断幕だす人はそうはいないやろうねえ^^; ここ何年か、病気の事があり、鉾をみにとかいけなかったけど、久しぶりに鉾をみて、そんなこと懐かしく思い出したのでした^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雨。雨。雨。。

毎日よく降りますねーーーしかも台風までやってきて。。京都は祇園祭なのに。。この天気。。疲れます。。。みなさんはどうですか??大病を二つもしてるわりには、ふだんはあまり病気の事は考えません。。とゆうか、ばたばた過ごしてるので考えてる暇がないからでしょうか^^;毎日、子供たちと過ごしてると考えないし、移植から1年4ヶ月が過ぎようとしていてまわりもだいぶ安心していることもあり、病気の話はだせなかったりします。。でも、まだまだ疲れやすく、はーしんどいなーと思うと、ついでに不安まで呼び起こしてしまうような時があります。仕方が無い。。とは思ってもちょっとしたことで不安になってしまいます。。誰にでもありますか??そんな時、どうしてますか??映画かな?音楽かな?おいしいもの食べることかな??

P1010234 P1010236 ネットでお友達になったたTちゃんにお手製のストラップなどいただきましたーーTちゃんありがとう^^涼しげでこれからの季節にぴったり^^とってもお上手ですー。さっそく使えわせていただいてます^^

そして、『深川めし』もーー私食べたことないのでとっても楽しみです^^いいただきまーーーす^^

| | コメント (11) | トラックバック (0)

日曜の事

この前の日曜は、朝からたー。のサッカー 午後からはなー。のタップとそれぞれの予定があり、パパと私はマネージャーのよう^^;

まず、朝はたー。のサッカーをちらりと見に行くと。。ミニゲームをやっていました。 ゲーム中、ボールがストップした時に、ちょっとぼーっとしてたたー。の頭に誰かの蹴ったボールがみごとに命中!!orz...コーチもきづいてないみたい。。私だけなんかな、見てたの。。心の中で『痛かったやろうな(++)かわいそうに。。でも、泣くな!!がんばれ!!』そう思うわたし。。たー。は痛さに顔をゆがめながらも、こらえてる。。 そのうちゲームがまたはじまり、コーチにうながされたたー。はまたボールのほうへ走っていく。。私はまた心の中で、『泣かずによくがんばった!!』と思う。。^^;

 二人姉弟で赤ちゃんのころからとっても甘えたな、たー。 2歳くらいの頃は、みんなで泊まりにいっても私のそばを離れず、すぐ近くにいないと泣き出すしまつで。。義姉に『ママ夫』と呼ばれたこともある^^; 幼稚園の入園式でも私のそばを離れられなかった、たー。少しずつ少しずつ、強く、たくましくなっていってほしいなあ。。サッカーを通じて、いろんな事学んで欲しいし、強く優しい人になって欲しいと願っています^^

午後はなー。のタップのお迎えに、久しぶりについていきました。外の窓からみると、すっごい楽しそうななー。が^^ 塾に行く時とはあきらかに違う顔^^; タップ大好きになってるみたいなんですよねー^^家で素足でもステップ踏んでる時あるし。。そして、この教室は、大人の人もたくさんいらっしゃるので、今まで経験したことない世界なんだと思います。はじめてまだ1年。ずっと続けて欲しいなあ。と思います。。

帰りに。。子供たちはアイスを買いたいと言ったので、私は買い物で疲れたので一足先に車へもどりました。トリプルのコーンをもった二人とパパが帰ってきたのですが、そのアイスの事でたー。はパパになにやら怒られたらしく、泣いてるし。。朝、サッカーで頑張ってた時とはえらいちがい。。。しかも、わたしの顔をみたらさらに泣き出して。。。--; アイスはどんどんとけてくるし、パパはまだ怒ってるし、、以前からパパに怒られるとすぐに泣いてしまうたー。私が『はよ食べよ。溶けるデー』と口に持っていくと、やっと泣きながら食べだしました^^;その間にもアイスはこぼれてくるし、ズボンはよごれてくるし。。『はー(--;』と思っていると、なー。が『まあええやん。これで今度からカップのアイスにしておけばいいってことがパパもわかったんやし』って^^;冷静なご意見。ごもっとも。。なー。の一言でパパご機嫌がなおったようで。。^^;たー。も食べ終わるまでには笑顔がもどり、無事に帰宅したのでした^^;四人いたからよかったって感じた瞬間でした。。家族は運命共同体。誰が欠けても困る。。これからも、笑ったり、怒ったり、泣いたりしながら時を重ねていきたいものです。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

SAVE OUR SELVES

先日、リンクしているお友達のsacraさんのブログで話題になっていた 『不都合な真実』アメリカ元副大統領のアル。ゴア氏がもっと多くの人に温暖化について知って欲しいとの思いからだされた本です。映画もありますが。。土曜日に本屋さんにいくと。。。目にとまったこの一冊。。P1010232 さっそく購入しちゃいました^^より簡単に読みやすく。説明つきだそうで。。そういや、ECO入門って書いてある^^; 最近の異常気象には恐怖をかんじることありますもんねーーー夏の暑さだって私が子供の頃とはだいぶちがうような気がするし。。。大きなことはできないけれど、日常のなかで少し変えてみることなら私にもできそう。。マイバック。マイポット。くらいはやってるんだけど、すぐ車乗ってしまうしなあ。。。ま、身体の事も考えつつ、自分にできること、増やしていきたいと思います^^

週末には世界で『ライブアース』がおこなわれたようですね。誰かいかれましたか??京都では、東寺でYMO(14年ぶりに再結成)のステージなんかがあったみたいです。行きたかったなあ。。。 『SAVE OUR SELVES』 そうですね。。環境問題は自分自身のためでもある。。そして子供たちや未来の人たちのためにも私たちが今考えて、行動しなくては!!ですね^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

えだまめーー

たー。が学校で育てているえだまめ。。芽がたくさんでたので、家にももって帰ってきてました。みてみると。。少しお豆ができてるではありませんかーー^^たくさんできるといいな♪そういえば、3年の時、なー。がつくってたおくら。もおいしかったなあ^^採れたて食べるととーーってもおいしいんですよね。楽しみだな♪P1010229

わたしの父が買ってきてくれた山形のさくらんぼもいただきました^^(これ、一部です^^)旬のものはおいしいですね^^それに、山形のさくらんぼってこの辺のスーパーなんかではみたことないくらい大きくて甘い^^家族であっというまに食べちゃいました^^P1010228

それからね。。たー。がサッカーチームに入りました^^ 幼稚園の時、少しやってたのですが、そのサッカーは園庭での練習のため、幼稚園児のみで。。近くでいろんなチームがあるので、入ったら?と言ってたのですが、本人やる気なしで。。そしたら、最近『サッカーいってみようかな!?』と言い出した^^ で、前から誘われていたチームの練習に参加してきましたーP1010225 ^^ すっかりやる気でこのチームに入る!!と^^; 子供のスポーツも親が協力しないといけないことも多く、私は自分の身体のことがあって、迷うところもあったけど、誘ってくれてたのは病気のことを知ってるママ友達なので、なんとかなるさーでやってみようと思いました^^ ごちゃごちゃ思ってたら何もはじめられないしね^^;そして、なにより子供が一生懸命がんばってる姿は私のパワーにもなるし^^ パパの協力もあるのでがんばります^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

京都タワー

P1010220_2 週末の夜、京都タワーの展望室にいってきました^^ 京都に住んでいながら行ったこともなく^^;昔、お化け屋敷があったので、今でもあるかな?あったら子供たちと遊びにいこうかな?とHPをチェックしてみると。。お化け屋敷はいまはなくなっていました。。でも、土曜日の夜にピアノ演奏があるとのこと。ちょっと行ってみようってことになってみんなでいってきました^^P1010221 P1010224  この日は望遠鏡も全部フリーになっていて、たー。もなー。もくぎづけ^^ライトアップされた清水寺もとてもきれいにみえました^^ 近くを通ることはあってもなかなか行こうと思わないんですよねー^^;近すぎて^^;でも、行ってよかったです^^他の都市ならもっときれいな夜景があるだろうし、京都は高い建物もないのでしょぼい夜景かもしれませんが私にはこれで充分^^;でも、高層マンションにすんでる方なんかは毎日こんな夜景がみれるのかもしれませんね^^

帰りに、おみやげーーと、たー。は目玉おやじ。なー。はバレーボールのキーホルダーを買って(なんでやねん^^;)ごきげんで帰りました^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »