« 雨。雨。雨。。 | トップページ | 夏休み突入!! »

海の日

新潟と長野では大きな地震がありましたね。。お見舞いもうしあげます。。他の地方もかなり揺れたところもあるかと思います。。入院中、点滴につながれた状態で地震が起こったことがあって、ものすごく不安になったことを思い出します。病気の方はもちろん。元気な方でも健康に不安になると思います。。たくさんの方が、避難所にいらっしゃるとのこと、一日もはやく、復興できますように。。

さて、我が家は日曜日、子供たちの。。とゆうか、たー。の楽しみししていた○ケモンの映画に父と子はでかけました。。何ヶ月も前から楽しみにしていた映画。。前売りも買って、心待ちにしていました。。朝から、まだかまだかとかなりうるさく^^; はりきってでかけました。。普通のお買い物や、興味の無い時はすぐに家に帰りたがるたー。ですが、映画のあいだもずーっとおとなしく、静かにみていたらしいです^^; 以前、私も子供映画を一緒にみにいったことありますが、○ケモン。でも○らエモンでも、けっこう泣けたりするんですよねーー^^; おわって車で迎にいくと、いっぱい説明してくれたのですが、いまいちよくわからない私^^; そしたら、『じゃあ読んであげるわ』ってパンフのストーリーを読んでくれました^^;

そのあと、祇園祭の鉾をみにいきたいなあ。。と一人企んでいたのですが、大雨になってきたので、車からみて帰ってきました。P1010224_2 P1010225_1 この写真。。縦にできなかったんです。。ごめんなさい。。首を左に曲げてみてくださいね^^;月鉾と函谷鉾(かんこほこ)です。コンチキチン♪のお囃子も聴こえ、ちょっとだけ祇園祭の気分でした^^鉾のお囃子の方が乗ってるところに、乗せてもらう事ができるんですよー^^祇園祭に京都にこられたぜひのってみてくださいね^^長刀鉾などは、女性はだめなんですけどねー

思えば花のOL時代をこの界隈ですごしました。お祭りが近くなると、お囃子の練習の音がきこえてきたりして、その頃から祇園祭とっても好きです。。。   まだ新入社員だったころ、本社ビルの建て替えで、とあるビルの5階で働いていた私は山鉾巡行の日、一つ上の先輩社員と、菊水鉾のお囃子をされている先輩社員にむけて、応援メッセージを書いたのでした(仕事せんかい!!)ちょうど、鉾が通る道に面していたので。。それを何に書いたのか、思い出せないけれど、鉾からも見えるように何か大きなものに書いたのだと思います。。『がんばれ!!Nさん!!』って^^;少し鉾を見下ろすような感じだったと思います^^鉾のお囃子の方にみつけてもらえて。。。あとでそのNさんに、『菊水鉾はじまって以来やーって言われたわーはずかしー^^;』と言われたのでした^^; 今、思えばねえ。。スポーツの応援じゃあるまいし。。伝統ある祇園祭のお囃子の方に横断幕だす人はそうはいないやろうねえ^^; ここ何年か、病気の事があり、鉾をみにとかいけなかったけど、久しぶりに鉾をみて、そんなこと懐かしく思い出したのでした^^;

|

« 雨。雨。雨。。 | トップページ | 夏休み突入!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家もパパと息子で、夏休みは息子の大好きな○ケモンの映画を見に行く予定にしています。だけど、実は、息子は映画初デビュー。あの暗さが平気かな~???

私も、息子を妊娠するまで、祇園祭で賑やかな界隈で働いてました。でも、「人が多くなる前に、はよ、かえろ」と毎年通り過ぎるだけ。それに、いつも、お天気が不安定なんですよねぇ。

投稿: ひろみママ | 2007年7月18日 (水) 11時29分

>ひろみママさんこんにちは^^ K太くんもみにいくのですね^^好きなキャラクターの映画だとあっとゆうまに終わっちゃうみたいだし、暗くても大丈夫でしょう^^
祇園祭。。すごい人ですもんね^^;人も一方通行になってしまう道とかあって思うようにいけなかったりするもんね^^;あのあたりで働いていたのですね。。もしかして、すれちがったことあるのかもしれませんね^^;

投稿: てんてん | 2007年7月18日 (水) 17時05分

うちはキャラクターものは卒業し、今は長男は「ハリーポッター」を、次男と私は予告で見た「HERO」を楽しみにしてます^^
京都は修学旅行で行ったきりなので、いつかゆっくりまわってみたいな♪

投稿: タヌタヌ | 2007年7月18日 (水) 21時46分

菊水鉾 思い出します。てんてんちゃんのおかげで 鉾に乗せてもらったと思う~覚えてる?  懐かしいな~コンコンチキチンは 今も昔も変わらへんね・・・

投稿: kura | 2007年7月18日 (水) 22時41分

○○モン、なぜか子供に人気だ~~(笑)
うちも子供が小さいころはよぉ~っく連れて行ったっけ!
画像 首を左に曲げてみてみましたともぉ~~(*^_^*)
あ~今度京都へ行けたら、是非駅から降りて、街を散策してみたいなぁ~~♪

投稿: みーこです | 2007年7月19日 (木) 09時45分

>タヌチャンこんにちは^^ うちはキャラクターにどっぷりはまってます^^;なー。はハリーポッターがみにいきたいみたいだけどね^^;  京都、機会があればきてくださいねーーー

>kuraちゃんこんにちは^^ あーーーそんなこともあったねーーー^^今、思い出しました^^ 懐かしいねーー^^

>みーこさんこんにちは^^ 首、まげてくれたんですかーーー?ありがとうございます^^;今度はぜひぜひゆっくり京都にきてくださいね^^

投稿: てんてん | 2007年7月19日 (木) 14時18分

日本からなら。。。上手くゆくはずっ!! 
久方ぶりのコメントです。

祇園祭りのニュースをTVで見ていました。
暑い暑~い”京都の夏”がやってきますね~

何度も京都には通っている私ですが、未だに”床”を体験したこえんとがありません。今度夏に京都を訪れることがあったら、ぜひ”床”へ行ってみたいな~♪ お付き合いしてねん♪?

投稿: じゃすみん | 2007年7月23日 (月) 01時16分

>じゃすみんさんこんにちは^^ コメントありがとう^^やっと、夏の日差しがもどってきました。
床?いったことないの??高級なとこにはご案内できないけど、リーズナブルなところでいきましょう^^;次回はぜひ!!

投稿: てんてん | 2007年7月23日 (月) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201132/7187372

この記事へのトラックバック一覧です: 海の日:

« 雨。雨。雨。。 | トップページ | 夏休み突入!! »