« 海の日 | トップページ | おやつに。。 »

夏休み突入!!

夏休み初日の土曜日。信楽に行って来ました。滋賀県の焼き物で有名なあの信楽です^^P1010234_1 通る道、あちこちにたぬきの焼き物があり、中にはこーーーんな大きな狸もーー^^;

この日の目的は、『電動ろくろ体験ーー』夏休みなので、いつもはできない体験がさせてやりたいなーとの思いででかけてきました。たー。は初めてみるろくろに興味津々^^まだ、土は用心な私はカメラ係り。お姉さんの説明を聞き、三人でさっそくろくろを回しはじめました。P1010229_1 P1010230 P1010231 『はじめてにしては上手やなーー』(お姉さんうまいなあ^^;)とお姉さんに誉められ??どんどん作品を作っていく、たー。 慎重に慎重に一つずつ作っていく、なー。ここでも性格がでています^^;パパは、わたしのりクエストでランプ作りにチャレンジ^^うまくできたら『キャンドルナイト』やってみたいな。と思います^^

1時間はあっという間にすぎ、それぞれの作品を焼いてもらうようお願いしてきました。出来上がりは1ヵ月後。どんな作品ができてくるか、楽しみです♪

P1010235 その後、リンクさせてもらってるsacraさんのHPで気になっていたCLAYSTUDIO くりさんへ。。わ。わ。わ。一目見て気に入ってしまったカップとくりのお箸置き。。カップはとても手になじみそうな形で小ぶりなので子供たちにぴったり^^ あんぐり口をあけてるようなお箸置きもめっちゃかわいい^^さっそくお買い上げーー^^

その後、子供たちはやっぱり走り回って遊びたいので、陶芸の森の芝生の広場に行く事に。。P1010232_1 一面の緑が気持ちよい^^少し足をのばせば、こんなとこまだまだあるんやねえ^^この日は曇り空で私にはちょうど良いお出かけ日和^^ そんなに遠くはないけれど、めったに行かないような場所。。sacraさんに信楽のよさを教えてもらいました^^ありがとうね^^

子供たちも、自分の手で器をつくれて、大満足で帰ってきました^^

|

« 海の日 | トップページ | おやつに。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

陶芸いいですね!自分で作った器ってとっても愛着あるだろうし♪
出来上がった作品の届くのが待ち遠しいですね(*^。^*)

投稿: みーこです | 2007年7月23日 (月) 13時36分

>みーこさんこんにちは^^ ろくろとっても楽しそうでした^^私が土をまださわれないので、残念でした。。次回はぜひ、私もチャレンジしたいです^^

投稿: てんてん | 2007年7月23日 (月) 18時16分

信楽かぁ、昔、パパと行ったな~。
陶芸で、花瓶(湯呑のはずが大きくなって無理やり花瓶にしたもの)を作りました。
そうそう、ペアのたぬきを買った、買った。
また、行きたいな。だけど、土(つち)をさわることはNGなんだよね~。

子供たちの作品、できあがるの楽しみだね。
夏休み、子供たちに楽しい思い出がたくさんできたらいいね。

投稿: ひろみママ | 2007年7月23日 (月) 18時55分

信楽ってたぬきの置物がいっぱい置いてあるところですよね!!
むかーし行った記憶がかすかに残ってます(^^)
作品は一ヵ月後ですか、焼き上がりが楽しみですね~
忘れた頃に届いたら一層嬉しいやろうな。

投稿: やっつぁん | 2007年7月24日 (火) 09時11分


いい体験ができてよかったですね!
作品の出来上がりが楽しみです。

信楽は昔の風景でいいところでしょ?

そんな遠出ができるようになって
よかったね!
くりさんのカップは軽くて持ちやすいでしょ?
いい出会いがあってよかったです。

近いのでまたおでかけくださいね♪

投稿: sacra | 2007年7月24日 (火) 11時47分

>ひろみままさんこんにちはー^^ 今度はK太くんと一緒にぜひいってね^^緑がいっぱいで気持ちよかったです^^

>やっつぁんこんにちは^^ そうそう^^たぬきがいっぱいなんだよねー私も10年ぶりくらいにいったよ^^;また機会があればいってね^^楽しかったよ^^

>sacraさんこんにちは^^ kuriマークのってsacraさんでも買えるのかなあ??めっちゃ気に入ってしまったよーーー^^

投稿: てんてん | 2007年7月24日 (火) 14時14分

陶芸なんて、ステキな趣味!
自分で作った器揃えてお食事やお茶、楽しいだろうな!

投稿: おちびたん | 2007年7月26日 (木) 23時10分

>おちびたんこんにちは^^ 自分で土からつくるのってとっても楽しいみたい^^機会があればやってみてね^^

投稿: てんてん | 2007年7月28日 (土) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201132/7244339

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み突入!!:

« 海の日 | トップページ | おやつに。。 »