« えだまめーー | トップページ | 日曜の事 »

SAVE OUR SELVES

先日、リンクしているお友達のsacraさんのブログで話題になっていた 『不都合な真実』アメリカ元副大統領のアル。ゴア氏がもっと多くの人に温暖化について知って欲しいとの思いからだされた本です。映画もありますが。。土曜日に本屋さんにいくと。。。目にとまったこの一冊。。P1010232 さっそく購入しちゃいました^^より簡単に読みやすく。説明つきだそうで。。そういや、ECO入門って書いてある^^; 最近の異常気象には恐怖をかんじることありますもんねーーー夏の暑さだって私が子供の頃とはだいぶちがうような気がするし。。。大きなことはできないけれど、日常のなかで少し変えてみることなら私にもできそう。。マイバック。マイポット。くらいはやってるんだけど、すぐ車乗ってしまうしなあ。。。ま、身体の事も考えつつ、自分にできること、増やしていきたいと思います^^

週末には世界で『ライブアース』がおこなわれたようですね。誰かいかれましたか??京都では、東寺でYMO(14年ぶりに再結成)のステージなんかがあったみたいです。行きたかったなあ。。。 『SAVE OUR SELVES』 そうですね。。環境問題は自分自身のためでもある。。そして子供たちや未来の人たちのためにも私たちが今考えて、行動しなくては!!ですね^^

|

« えだまめーー | トップページ | 日曜の事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

異常に暑いです!梅雨前だというのに、なんか危機感感じちゃいますよね(・_・;)
少しでもエコできるように日ごろから気をつけないとね!
私も微力ながら頑張るね(*^^)v

投稿: みーこです | 2007年7月 9日 (月) 12時24分

えら~い。
私は活字をあまり読まないのですが、難しくなかったですか?

いろいろ考えさせられますよね。
私たちが小さかった頃と今では、
いろんなことが変化しています。
ほんの少し(!?)の年月なのに。。。

できることからはじめたいですね。

投稿: sacra | 2007年7月 9日 (月) 13時34分

僕も先日大学で受けた授業がちょうど『エコロジー』というテーマでした。
おかげで入院しちゃったんですけど(^^;

環境社会学はつい30年前までは全く相手にされなかった分野だったみたいで、ここ最近はまるで英雄扱いだと教授が言っていました。

ただ問題は世間のみんなが思っているよりも本当に深刻らしいです。。。
そのドキュメンタリーを作ったゴアさんも自宅の光熱費で取り上げられていたし、アメリカの大量消費がこの数十年で増えることはあっても減るとは思えません。

ペットボトルの回収したリサイクル費用が1本あたり30円前後です。Co2を無視すれば燃やしたほうが費用はかかりません。。

先進国の人たちがいくら頑張っても途上国の人たちの生活が改善されなくては、森林はどんどん減っていくし砂漠は広がっていきます。
エコロジーって本当に繊細で難しいんです。。。


でも、身近にできることからしっかりとやることは大切ですよね。
僕もエコバッグ使ってます(^^)割り箸もNoセンキュー!
クーラーも除湿で夏を乗り切るぞぉーーー!!

『知識の段階から行動へ』
これが僕たちにできることだと思います。

投稿: やっつぁん | 2007年7月 9日 (月) 23時07分

おっと~~w
タイトルだけみると石○真理子がパッと頭に浮かんだww

えっと、まじめにw
エコについてはココ最近だけど、他の国とかはもっと前からやってる事がいっぱいあるんだよね。どこのドイツだっけwゴミの分別の意識が高いのwwとか、シンガポールはガムとか道端にペッとはいたら罰金とか?
日本ってさ、何かとキレる人多いじゃない?何で分けなきゃいけないんだ~~みたいにさ。そういう国民性と言うか、意識改革から始めないとね。いろんな活動だってなかなか浸透しないよね。

>やっつぁん
あたしもその言葉好きw
Turn knowledge into actionって感じ??w

投稿: メチオ | 2007年7月11日 (水) 00時23分

>みーこさんこんにちは^^ 続けるってむつかしいですねーーー私も微力ながらがんばります

>sacraさんこんにちは^^ この本は解説つきでよみやすくなってたよ^^ パパの会社でも映画みたんだって!!

>やっつぁんこんにちは^^ うーーーん勉強になります。。。またいろいろ教えてくださいーー

>メチさんこんにちは^^ 京都はだめです。。(私も)空き缶やペットボトルの回収がはじまるのも他府県からくらべると遅かったモンね。。これからがんばらないとねー

投稿: てんてん | 2007年7月11日 (水) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201132/7082433

この記事へのトラックバック一覧です: SAVE OUR SELVES:

« えだまめーー | トップページ | 日曜の事 »