« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

今日は..

なー。たち5年生は、滋賀県にある、琵琶湖博物館へと校外学習にでかけていきました。ここは、淡水魚の水族館や、昔のくらしをしれる展示などあるところです。。うちの小学校は、『理数大好きモデル地域事業』のモデル校だそうで、その一環だそうです。。で、今日は早起きして、お弁当つくりました^^病気になってからいつも思いますが、今日のこのお弁当をつくれてよかった。。お弁当。。ただそれだけだけど、自分でつくれて本当によかったと思います^^ 今日は、2段のお弁当に(とりのハーブ焼き←クレイジーソルトで焼いたかんたんなの。卵焼き。ウインナ-。プチトマト。三度マメのごまあえ)デザートに(なし) それから、ブログのお友達、タヌタヌさんのブログで教えていただいた(冷凍ゼリー)をもっていきました^^ゼリーはお友達にもあげたいから。とたくさん持っていきました^^ でも、今日は、朝から雨が降っていて、テレビをみていると、滋賀は大雨洪水警報がでてるとか>< まあ、ついてしまえば中なので問題はないのですが、、sacraさんにきいてみたところ、雨ももうたいした事ないようなのでよかったです^^ さて、どんなおもしろい話を持って帰ってきてくれるかな??

学校がはじまり、我が家はすっかり日常にもどりましたが、夏休み生活がぬけきってないのか、宿題や翌日の用意をなかなかやってくれないことがあり、少々いらいらしてしまいます(ーー; 遊びばかりが優先してしまう、たー。に『いいかげんにしなさーーーい!!』と怒ったら、耳をふさがれてしまいました^^; 実は、来週マルクの予定で自分の中で不安がまだまだあり、私のいらいらはそのあたりからきてるのかもしれません(--;反省です。。。でもね、この不安な気持ちをはきだす場所がないように思います。。みんなそんな思いをかかえ、それでも笑って過ごしてるんですよねーー。今日この一日を元気に過ごせる幸せをもう一度考えないと。。ですね^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏休み終了!!

夏休み最後の日曜日、子供たちはおばあちゃんの町内のリクレーションに参加して、神戸へ行きました。大きな観光バス2台で、ちょっとした団体さん^^;うちの町では、そんなのがないので、とても新鮮だったようです^^神戸では、ルミナス神戸に乗船し、お食事をしたり、明石海峡大橋をみたり、楽しんだようです。そのあと、防災センターへ行き、阪神大震災の記録をみると、たー。はとても怖がったらしいです。。そう、あの時、京都でも震度5の揺れがあり、とても怖かったのを覚えています。あんなに大きな災害は起こってほしくないですね。。あと、お買い物などして帰ってきました。私にも、ストラップのおみやげを。。。ふくろうくんです。健康と癒し。そう書いてありました。P1010245

うちは、昨日から学校が始まったため、こうして夏休みは終了いたしました。。始まった時は、私の体力がもつか、心配でしたが、なんとか倒れず夏休みを終了することができました^^;今日からは、給食もはじまったので、ひとりさみしくお昼ごはんでした^^;いたらうるさいけど、いなかったらさみしいんですよねー^^;あーなんて勝手なわたし。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お地蔵さん

近くの地蔵寺のおまつりがあり、行ってきました。P1010249 P1010248 P1010250 子供たちの健やかな成長をお願いしました。。みなさんのところは地蔵盆ってありますか?? 私が育ったとこら辺では、今も町内ごとに地蔵盆があり、お盆が過ぎた週末に、それぞれの町内で、お地蔵さんをおまつりし、みんなの名前入りのちょうちんをかざり。。おやつをもらったり、福引をしたり。。いろいろなことをして遊びます。。子供のころはとても楽しみで、地蔵盆が終わると、夏も夏休みもおわりやなあ。。と感じたものです。。今、わたしが住んでるところでは、このお寺があり、おまつりがあるせいか町内の地蔵盆は ありません。なので、こどもたちはおまつりを楽しみにしています。。5年生になったなー。はお友達と行きたいと言い出し、夕方にもお友達と行って楽しんできました。2日目はいとこのNちゃんと一緒に行き、またまた縁日を楽しみました。。いよいよ夏もおわりですねーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家族旅行PART2

最終日。。ホテルで卓球を1時間ほどして、出発しました。最後にもういちど黒壁に行き、おみやげや、なー。のほしかった『おだんご』などを買い、お昼を食べて、帰路につきました。途中、琵琶湖によったりしながら。。P1010241 泳いでる方もいましたが、このあたりは藻がたくさんあり、あまりきれいではありません^^;なので、ちょっと琵琶湖の風を楽しみ、帰ることに。。帰り道、彦根城がみえたので、子供たちに教えると。。行きたいーー!!えーー行くの??まだまだ暑いやん^^;と思いましたが、せっかくきたのでお城に行く事に。。車をとめ、むかうと。。。天守閣へむかう道は、ちょっとした丘を登るようなかんじの山道。。本気で後悔しました。。『やめといたらよかった。。。』時刻は4時ころになっていましたが、まだまだ刺すような日差し。。影を選び、登りました^^;最初、『登れるかなあ??』といってるのを聞いていたたー。が私の手をとり、ひっぱってくれました^^ずーーっと続く、段段の石段では、『ここが低いで』『ここが登りやすいで』と指示してくれます^^;どんなおばあさんやねん^^;かれのやさしさで心も軽くなり、登る事ができました^^そのあと、天守閣は長い列だったので、ひとり待つことにしましたが、以前のことを思うとだいぶみんなと行動を共にできるようになってうれしかったです^^子供たちは、天守閣に登り、そこからの景色を満喫してきました^^たった3日の旅行。。それも近場で。。以前なら、もっと遠いところへ。。もっと長く。。と思ったでしょうが、今の私には充分^^貴重な家族旅行でした^^来年もまた、どこかへいけるといいなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族旅行

8月の12日から2泊3日でプチ旅行にいってきました。去年は、体力もなく、それでもどこかへ連れてやりたい。。との思いで京都にいながら京都のホテルに泊まり、子供たちはプールで遊びました。。それでも喜んでくれました。。今年はもう少し足をのばしてーーーお隣の滋賀県の長浜までいってきました。。長浜のあたりは、琵琶湖沿いのせいか、風があり、とても涼しかったです。。子供たちはつくとさっそくプールでひと泳ぎ^^それから、夕方には黒壁(古い街並みの一角にある約30館からなる黒壁スクエア明治時代の銀行や蔵を改装したお店があります)のあたりへ行き、吹きガラス体験をしました。黒壁スクウエアのあたりはガラス工芸が有名で、他にはステンドグラスやとんぼ玉、オルゴール作りなどなどいろんな体験をすることができます。。今回は、なー。の希望で吹きガラス。を体験することに。。P1010236 P1010233 二人はガラスのボールをつくることにしました。。色を決め、お姉さんの指導のもと、ガラスを吹いて、コロコロところがして形をつくっていきます。。中はとっても暑く、うしろから強風が吹くようになっています^^;もちろん、むつかしいところはやっていただき、なんとか完成しました。

P1010238 日が暮れてくると、灯りがともり、いい感じの街並みです^^写真は蔵を改装したお店、イタリアンのVERITAさん。こちらで夜ご飯をいただきました^^

二日目は、朝から黒壁あたりの買い物をして、午後からはまたプールへ。。そのあいだ、私はしばし休憩。。^^; 夜には、家族でナイターでテニスをしました。。ホテルの庭で、花火大会もあり、夏気分満載でした^^;花火は少しだけだったけど、あんなに近くでみれることはそうないので、落ちてきそうな花火に子供たちも大喜びでした^^

自宅に帰ってから、つくったガラスが届きました。。P1010245

最終日は後日かきますね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

送り火

ずいぶん久しぶりの日記になってしまいました^^;パパの夏休みで、家族でプチ旅行も行ってきました。旅行の話は、後日かきますね^^

昨日は、京都では五山の送り火がありました。私がまだ子供の頃、当日16日の朝に右の『大』である如意が岳に登ったことがあります。(胡麻木をかいて登ります)数年前わたしがまだ元気だった頃にも、子供たちとお友達までつれ、早朝に登りにいきましたが、今年はそんなことできるわけもなく。。実家近くからみることにしました。私が小学生だった頃は、祖母の家の二階の屋根にのぼれば、大。妙。法。舟形。左の大。鳥居のうち、ほとんどをみることができたのですが、今では高い建物が建ち、なかなかみえません。。だけど、わざわざ近くまでいかないのも京都人^^;実家からはそこそこの大きさで『大』がみえますが、写真だとうまく写せませんでしたP1010248 ><でも、せっかくなので。。遠くにみえるのが大ですが、わかるでしょうか・・・クリックすると大きくはなりますが。。。^^;子供の頃からずっと送り火をみてきて、これをみると、ああ、夏もおわりだなあ。。とかんじます。

きのうは、実家に兄家族たちもやってきて、みんなでご飯を食べ、楽しいひと時をすごしました^^子供たちは久しぶりにいとこに会い、遊んでいたのですが、なー。といとこのNちゃんは、二階にジュースやおかしを持っていき、何やら企んでいるな??と思っていると。。テーブルをセッテイングしてカフェのようにしております^^;リアルおままごと??はー。。いろんなこと考えるんやねえ^^;おばあちゃんちならではの遊びです^^;今日からパパも仕事。なーも塾。少し日常にもどってきました^^夏休み。ラストスパートです^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

焼き物完成!!

夏休みの初めに行った、信楽の焼き物が届きましたー^^P1010235 たー。となー。の器です^^ たー。のは厚みがあってかなり重いです^^;でも、自分たちがつくった器。さっそく手に取り嬉しそうにしていました。

P1010234 パパがつくってくれたランプです^^ ちょうど私が欲しかったような色合い。かたちです^^ 中にろうそくを入れて、灯をともしてみたいと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

一年ぶりの再会

日曜日。パパの友達家族が遊びにきてくれました。今回はお父さんは忙しくて東京に残る事となり母と子3人できてくれました。お母さんのSちゃんとはもともとは旦那同士が友達で知り合ったのだけれど、子供の年齢が近い事や趣味があうこともあり、私のよきママ友達であり、メル友であり。。移植の前には、主治医に電話してくれて、『自分がドナーになるための検査をうけたい』とまで申し出てくれた人なんです。。以前は滋賀にすんでいたSちゃん一家とは、子供が生まれる前はみんなでテニスをしたり、キャンプにいったりしました。子供が生まれてからは、スキーや海にも一緒にいったし、バーベキューやいろんなところに一緒に遊びにいきました。東京への転勤が決まり、お引越しの直前に会いに行った別れ際、なー。と同い年のkくんは、いつまでも手をつなぎ、泣いて泣いて離れなかったのがついこの前のことのようです。。そう。。なー。とKくんは赤ちゃんの頃からとっても仲良しでした。それから、たー。と妹のRちゃんが産まれ、4人で遊ぶようになりましたが、みんな仲良しなんです。今は東京に住んでるSちゃん一家とは、年に一回しか会えません。。だから、なー。もたー。もとっても楽しみにしていました^^

午後から京都駅へ迎えにいくとーあーーいたいた^^みんなで車に乗り込むと、いきなりの盛り上がり^^で、何をしにいくかといいますと。。『ボーリング』なのですーー去年もみんなでボーリングをして楽しかったから、なー。とKくんは今回も!!とココロに決めていたようです^^(私は去年はお留守番して家にきてくれるの待ってましたが^^;)パパと子供たちで大盛り上がりの中、ボーリングを終了し、次は、UFOキャッチャーにチャレンジです^^うちはあまりゲームセンターに連れて行かないので、うまくないのですが、子供たちはちゃっかりお姉さんにとりやすくしてもらって、ゲットしましたー^^P1010234 子供の特権ですかねー^^;                             で、今回はお土産にキャラメルをいただいたんですが。。東京の伊勢丹では並ぶほどの人気のアンリ。ルル-のキャラメルです。。私は知らなくて、ありがたみのわからんやつなのですが^^;とーーってもあまーーーい♪のでした^^  P1010235               

楽しい一日はあっという間に過ぎ、最後にみんなで花火をしてしめくくりました^^P1010233 あーー楽しかったねー^^またみんなで会えるといいね^^次はお父さんも一緒にね^^私ももっともっと元気になるよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

科学センター

京都の伏見のほうに、青少年科学センター。というところがあります。いろんな実験や、昆虫をみれたり、プラネタリウムなんかもあります。私が子供の頃からあって、よく連れて行ってもらったところです。土曜日に子供たちといってきました。現在、京都市の小中学生は土日無料なんです。まず、実験コーナーで『液体窒素』の実験をみて、それから常設されているところをみて、午後からはプラネタリウム。カブトムシの家。蝶の家。とみてまわりました。。プラネタリウムで教えてもらったのですが、8月28日の午後7時から8時ころ皆既月食がみられるそうです。。赤い月です。これはぜひぜひ見なくては!!です^^皆さんも晴れていたら思い出してくださいね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »