« 送り火 | トップページ | 家族旅行PART2 »

家族旅行

8月の12日から2泊3日でプチ旅行にいってきました。去年は、体力もなく、それでもどこかへ連れてやりたい。。との思いで京都にいながら京都のホテルに泊まり、子供たちはプールで遊びました。。それでも喜んでくれました。。今年はもう少し足をのばしてーーーお隣の滋賀県の長浜までいってきました。。長浜のあたりは、琵琶湖沿いのせいか、風があり、とても涼しかったです。。子供たちはつくとさっそくプールでひと泳ぎ^^それから、夕方には黒壁(古い街並みの一角にある約30館からなる黒壁スクエア明治時代の銀行や蔵を改装したお店があります)のあたりへ行き、吹きガラス体験をしました。黒壁スクウエアのあたりはガラス工芸が有名で、他にはステンドグラスやとんぼ玉、オルゴール作りなどなどいろんな体験をすることができます。。今回は、なー。の希望で吹きガラス。を体験することに。。P1010236 P1010233 二人はガラスのボールをつくることにしました。。色を決め、お姉さんの指導のもと、ガラスを吹いて、コロコロところがして形をつくっていきます。。中はとっても暑く、うしろから強風が吹くようになっています^^;もちろん、むつかしいところはやっていただき、なんとか完成しました。

P1010238 日が暮れてくると、灯りがともり、いい感じの街並みです^^写真は蔵を改装したお店、イタリアンのVERITAさん。こちらで夜ご飯をいただきました^^

二日目は、朝から黒壁あたりの買い物をして、午後からはまたプールへ。。そのあいだ、私はしばし休憩。。^^; 夜には、家族でナイターでテニスをしました。。ホテルの庭で、花火大会もあり、夏気分満載でした^^;花火は少しだけだったけど、あんなに近くでみれることはそうないので、落ちてきそうな花火に子供たちも大喜びでした^^

自宅に帰ってから、つくったガラスが届きました。。P1010245

最終日は後日かきますね^^

|

« 送り火 | トップページ | 家族旅行PART2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいやん!!ガラス~~~~
いい形でいろんなものに使えそう!

このレストラン行ったことある~
というかよくここ通ります^^

こんな遠出の旅行ができるようになって
本当に良かったね!
いい夏休みの思い出ですね。
長浜あたりのホテルいいなぁ~
琵琶湖っていいなぁ~

お疲れ様でした。

投稿: sacra | 2007年8月22日 (水) 12時25分

ステキな器が出来上がりましたね♪
宝物増えましたね!!大切にしてね!(^^)!
私たち家族も以前 能登島ガラス工芸館(だったかな)で
コップを作りましたよ♪良い思い出です♪♪

投稿: みーこです | 2007年8月22日 (水) 17時30分

ゆっくりできて よかったね!  ガラスの器 涼しそうで とっても可愛いい~              夏休みもあと少しやね^^

投稿: kura | 2007年8月23日 (木) 22時13分

>sacraさんこんにちは^^ ガラス。さっそくいろんなものをいれて使ってます^^いろいろ見て歩くと楽しいね^^

>みーこさんこんにちは^^ 能登島ーーー行った事ありますーーガラス工芸のとこありましたね^^能登島は子供もお気に入りで、また行きたい場所なんです^^

>kuraさんこんにちは^^ ほんと、夏休みもおわるねーーガラス工芸なかなかよかったよ^^機会があればいってみてー

投稿: てんてん | 2007年8月24日 (金) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201132/7630892

この記事へのトラックバック一覧です: 家族旅行:

« 送り火 | トップページ | 家族旅行PART2 »