« 家族旅行PART2 | トップページ | 夏休み終了!! »

お地蔵さん

近くの地蔵寺のおまつりがあり、行ってきました。P1010249 P1010248 P1010250 子供たちの健やかな成長をお願いしました。。みなさんのところは地蔵盆ってありますか?? 私が育ったとこら辺では、今も町内ごとに地蔵盆があり、お盆が過ぎた週末に、それぞれの町内で、お地蔵さんをおまつりし、みんなの名前入りのちょうちんをかざり。。おやつをもらったり、福引をしたり。。いろいろなことをして遊びます。。子供のころはとても楽しみで、地蔵盆が終わると、夏も夏休みもおわりやなあ。。と感じたものです。。今、わたしが住んでるところでは、このお寺があり、おまつりがあるせいか町内の地蔵盆は ありません。なので、こどもたちはおまつりを楽しみにしています。。5年生になったなー。はお友達と行きたいと言い出し、夕方にもお友達と行って楽しんできました。2日目はいとこのNちゃんと一緒に行き、またまた縁日を楽しみました。。いよいよ夏もおわりですねーー

|

« 家族旅行PART2 | トップページ | 夏休み終了!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~~♪お地蔵さんのこんなのがあるの??
みんなの日記を読んでると地域の違いなどもわかって、すっごく新鮮!!
ホント・・これで夏休みは締めくくりだね・・
あのガラスの焼き物も素敵だね☆彡

投稿: メチオ | 2007年8月26日 (日) 00時34分

メッチさんこんにちは^^ 関東ではないですか??滋賀県では地蔵盆あるところもあるみたいだけど、関西ならでは。。なのかなー!?

投稿: てんてん | 2007年8月28日 (火) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201132/7656324

この記事へのトラックバック一覧です: お地蔵さん:

« 家族旅行PART2 | トップページ | 夏休み終了!! »