« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

外来日

昨日は外来日でした。WBC7.4 HGB13.1 PLT208 やや白血球が多めですが、分核は問題ないので大丈夫です^^ 特に問題はなく、先生からも『安定してるので次回の外来は2ヵ月後にしましょう』と言って頂き、ホッとして帰ってきましたが、来月は乳腺外科からの検査をいろいろうけなくてはいけないので、またまたどきどきしなくてはなりません。それに、昨日は婦人科で子宮ガン検診もうけたので、結果がどきどきです><         そうそう、『おたふく』の抗体検査もしてもらったのですが、しっかり抗体はありました^^兄に感謝です^^   

○きもぐさんのHPで知ったのですが、白血病の再発予防の新薬の開発が進んできてるようですね。近い将来、もっと確実に治癒できるようになることを期待したいです^^ 先生方がんばってーー♪

最近、たー。が『ぼくお医者さんになって、ママを助けてあげる』ってうれしいことを言ってくれます^^もちろん、お勉強が好きなはずはなく、現実離れした話ではありますが、彼のその気持ちがとってもうれしいなあ^^と思っています。小さな身体と心で私の闘病をみつめていたことが、彼の人生にも影響をおよぼすものかもしれないな、と思います。強く、やさしい人になってほしいと心から思っています^^      

| | コメント (10) | トラックバック (0)

初めての試合

日曜日、たー。ははじめて練習試合に参加しました。今回は場所も近く、私もついていけそうだったこともあり、『どうする?』ときいてみると、『行ってみる^^』との返事。じゃあ、私もがんばってついていかなくっちゃ^^初めてのことで私も用意にあたふたしながら、お友達に教えてもらい、カロリーメイトやウイダーインゼリーなど準備し応援についていきました。いくつかあった試合のうち、2回も出していただいて、とてもうれしかったようです^^Decoimage  たー。たちの学年はメンバーが少ないため一つ上の学年に参加させてもらってます。たー。が初めて出るとき、同級生の二人が『たー。ちゃんーー』と声援してくれて、なんだか泣きそうになる私^^; ポジションはサイドバック。試合に出てもボールにさわれないんじゃないか??と心配してましたが、果敢にチャレンジしていました。一度だけ、味方にうまくパスを通す事ができたときは、応援の保護者の方からも『おおーー』と声があがりました^^;みなさん、初めての試合ってわかってくれたはるんですよね^^; その声はたー。にも聞こえてたみたいで、とってもうれしかったようです^^自分の方に飛んできたボールもヘデイングでちゃんと処理してました^^; あとで、『痛くなかった?』ってきいたら『痛かった^^;』と言ってましたが、夢中だったんでしょうね^^はじめたばかりで技術なんてまだまだないし、知らないことだらけだけど、こうして参加させてもらってるうちに身体で覚えていくんでしょうね。 そして、試合がおわると、相手チームの方に行き、『良いプレーをありがとうございました!!』 最後の試合がおわると、こちらのほうにもどってきて、『一日応援してくれてありがとうございました!!』 みんなで礼!!とっても気持ちよく^^あーーーやっぱりスポーツっていいなあ。と感動の母でした^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

稲刈り

秋晴れの今日、たー。たちの稲刈りがありました^^子供たちは軍手をはめ、かまを持ち、少しずつ稲を刈っていきます。200710151011000 初めはたー。は刈る係りのようで、どんどん稲を刈っていきます。。ほんと、もくもくと^^;で、刈った稲を高くあげ、私のほうにポーズしてくれます^^ その後役割を交代し、刈った稲を束にしてくくる作業です。200710151025000 一生懸命くくります^^;この作業はお手伝いしてもらうと助かります。といわれていたので、手を貸そうとすると。。『いい』と言われてしまいました^^;自分でやるんや^^;またまたもくもくと。。時々私のほうにポーズしながら^^;そして、すべての稲が子供たちの手によって刈られました。200710151024000_2

←積み上げられた稲。 おいしいお米になってくれたかな?子供たちはみんな、自分たちでやりとげ、満足そうな顔をしていました。こんな経験いいですよね^^自分たちで作ったお米はさぞかしおいしいでしょうね^^これから子供たちは、学習発表会で『おこめまつり』をする練習に励むようです^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ふらっと。。

日曜日、なーのタップが終わってから、河原町まででかけました。河原町通りは京都の一番の繁華街。いろんなお店がならびます。。発病してからというもの、百貨店までは来た事があったけど、河原町を歩く勇気はなかったのでぜんぜんきていませんでした。でも、気候も良いのでふらっと行ってみたくなり、家族ででかけました。この日一番の目的はLOFTで『無限プチプチ』を買うこと^^ なー。が欲しいと言ったので見に行く事に^^;彼女はどこで情報をゲットするのか、流行ってるものよく知ってます^^;残念ながら入荷待ちの状態でゲットできませんでしたが、帰りに甘党のお店『うめぞの』さんへ寄ってみたらしだんごを食べて帰ってきました^^200710141600000 200710141547000 ほとんど食べてしまったなー。のわらびもち。とみたらしです^^; その昔、まだ学生だったころ、よく氷を食べにきました。今の時期は氷はないですが。。。わらびもちもほんのりこげめがついてておいしいです^^前からなー。を連れてきたいなあ。と思っていたのでまたひとつ小さな小さな夢がかないました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動会

日曜日、区民運動会がありました。実は今年うちは組長で、体育委員にあたっています。組長は順番にまわってくるのですが、春に引き継ぐ時、お隣の方が私の事を気遣い『大丈夫?できる?』ってきいてくださったのですが、パパもいるしなんとかなるさ。で引き受けました。若干の不安はあったけど、ほとんどの仕事をパパがやってくれていて、なんとか運動会も無事おわりました。 私は、運動会の競技には出場しないので、せめて。。と思い、入場行進だけ参加しました。(人数で町内の得点になります^^)あとは、応援とおしゃべりで一日過ごしましたが^^;なー。とパパは町内対抗の競技にも出場しました^^あと、子供たちは小学生の競技で走ったり、綱引きしたりと楽しい一日になりました。お昼に家に帰って休憩してると、『なー。と親子ざるひきレースにでるよ』とのパパからメール。午後は家にいようかとも思いましたが見に行くことに^^;最近、ちょっと反抗期??のなー。ですが、お友達がみんな出ることもあり、『パパ出よう』と言ったらしいのです^^;このざる引きレース。じゃがいもと玉ねぎをざるに入れ、ゴールまで行きます^^いれた野菜は持って帰れるのです^^ この日の夕飯はいただいたじゃがいもを使い、コロッケをつくりました^^ ちなみに、、うちの町は5位で、近年にない好成績だったそうです^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おまつり

昨日の夜、実家の近くのお祭りに行ってきました。菅原道真が祭ってある、北野天満宮のお祭りです。私たちは、天神さん。といいますが^^学問の神様として、受験シーズンには遠方からもたくさんの方がこられてます。。うちの近くにお旅所があり、毎年10月の1日から4日まではとてもにぎやかです。。子供の頃は毎日行きました^^;うちの子供たちも楽しみにしているので、今年は平日だけどがんばって宿題を済ませ行ってきました^^;商店街のとおりがずーーーっと車通行止めになって、たくさんのお店がでます。。このお祭り、平安時代に菅原道真が彫った木像に野菜や穀物をお供えしたのが始まりらしいのですが、おみこしが野菜などでできていて、『ずいき祭り』って言います。200710031937000 200710031938000 200710031939000 200710031941000 携帯で撮ったので、画像が悪いですが^^;おみこしには、いろんな飾りがされていて、今年はピノキオとピーターパンなんかもありました(二つ目の写真、下のほうがピノキオ。わかるかな?)おみこしのやねは『ずいき』でできています。。すべて、野菜でつくられているため、このおみこしはその年限り。。毎年ちがったのが作られます。 私はこの季節が一番好き♪もちろん気候がよくなるってこともあるんだけれど、昔から秋のにおいのようなものを感じるこの季節が大好きなのは、このお祭りがある楽しい季節だったからかもしれませんね^^昨日は、子供たちのくじ引きや、スマートボール、金魚すくいにつきあって、立ちっぱなしで少々つかれましたが^^;(金魚すくいはあそび。ってのがあって、強い紙ですくうだけ、金魚はもらえないってやつなんですが、それをやってたので時間がすごーくかかって^^;おまけにおっちゃんが、一枚おまけしてくれたからなかなか帰れなくて^^;)でも、今年もお祭りいけてよかったあ^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

復活!?

みなさんごぶさたしてました^^; 連休続きで、家のかたずけや、子供の事、お墓参りなどばたばたしすぎたみたいで、ちょっと疲れがとれませんでした^^;先週はぜったいゆっくりするぞー!!と心に決め、ゆっくりしてましたのでだいぶもどってきました^^;(ヨガも休んじゃった^^;) でも、子供たちの前期最後の参観などあったので観に行ったりしてると立ってるのでけっこう疲れます^^; だけど、2年生の参観に行ってると癒されるんですよねー^^ おまけにたー。は声が大きいので結構めだちます^^;良い意味でも、悪い意味でも^^; 親が見てても笑えるのですが、お友達のお母さんに『たー。くんなんであんなにひょうきんなんやろうなー』と言われ、、やっぱり。。おもしろい??。。一体だれに似たのか。。。でもねー楽しそうな姿みるとうれしくなります^^ずっとこのままでいてほしいなー^^ 一方5年生は携帯電話のコミュニケーション。ってテーマでした。うちはまだ携帯をもってないけれど、メールでのいじめとかトラブルって最近の問題ですよね。。特に女の子は心配です。。どんな時も、人の気持ちを思いやれる人になってほしい。。私が強く思っていること。。でも、実際はなかなか。。そんなにうまくは。。。いきません。。(--;忘れないでほしいなあ。私が病気になったとき、たくさんの人が手をさしのべてくれたこと。そのおかげでなー。たちも生活できていたのだということ。。いつか思い返してほしいなあ。。。

昨日の日曜日は、kuraさんの娘さんが通う中学の文化祭へ行ってきました^^ なー。が目標としている学校です^^今はまだ学力も。。。なんだけど、実際みてきてやっぱり行きたいと思いを新たにしたみたいです。。実は最近、悲しい報せがあったこともあり、なー。が仮に受験して合格したとして、もし、私になにかあったらどうするのか。。。ってことをちょっと考えてしまって、、、そんなこと考えたらあかん!!ってわかってはいるけれど、やっぱりちょっとは考えてしまいますーー; でも、それを考えだすと、何もできなくなってしまうので。。。うちは、パパも含め、なんとかなるさで。。何か起こったらその時考えようで。。行く事になりました^^; ええかげんやけど、しゃあないもんね^^; 何もなく生きていけたら儲けモン♪             で、昨日はkuraさんとも一緒に学校をみてまわったのですが、彼女と私は高校からの友達。自分たちの高校時代をちょっと振り返ったりなんかして楽しく過ごせました^^ kuraさんの娘さんは、私が発病当時5年生でした。お母さんから話をきいて、私にはげましの手紙を何通も書いてくれました。。とてもうれしかったのを覚えています。なー。もそんな人になってほしいな^^ 今ではメール交換までしています^^;その娘さんをなー。が今目標として歩いている。。なんか不思議。。人と人のつながりをかんじます。。kuraさんありがとね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »