« ふらっと。。 | トップページ | 初めての試合 »

稲刈り

秋晴れの今日、たー。たちの稲刈りがありました^^子供たちは軍手をはめ、かまを持ち、少しずつ稲を刈っていきます。200710151011000 初めはたー。は刈る係りのようで、どんどん稲を刈っていきます。。ほんと、もくもくと^^;で、刈った稲を高くあげ、私のほうにポーズしてくれます^^ その後役割を交代し、刈った稲を束にしてくくる作業です。200710151025000 一生懸命くくります^^;この作業はお手伝いしてもらうと助かります。といわれていたので、手を貸そうとすると。。『いい』と言われてしまいました^^;自分でやるんや^^;またまたもくもくと。。時々私のほうにポーズしながら^^;そして、すべての稲が子供たちの手によって刈られました。200710151024000_2

←積み上げられた稲。 おいしいお米になってくれたかな?子供たちはみんな、自分たちでやりとげ、満足そうな顔をしていました。こんな経験いいですよね^^自分たちで作ったお米はさぞかしおいしいでしょうね^^これから子供たちは、学習発表会で『おこめまつり』をする練習に励むようです^^

|

« ふらっと。。 | トップページ | 初めての試合 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

稲刈りとかするんやぁ。
小学生になるとカマも持ってきちんとできるんやねぇ。
それから、「うめぞの」!!!
私も学生のころ、氷を食べによく行ってたの~!!!!
びっくりしちゃった、んで、嬉しくなっちゃいました^^

投稿: ひろみママ | 2007年10月15日 (月) 18時10分

>ひろみさんこんにちは^^ うめぞの。行ってたーーー??いやあ、絶対どこかで会ってそうやね^^;私たちは、氷たべるなら、うめぞのにする?やじきたにする?ってかんじだったんだけど^^
稲刈りのかまをみんな上手に使ってるのにはびっくりしました^^

投稿: てんてん | 2007年10月16日 (火) 12時46分

いいですね~!自分たちで育てて稲刈りして~♪
その後の『おこめまつり』ってのが、また良い~~!(^^)!

投稿: みーこです | 2007年10月16日 (火) 18時35分

うわ~~
ホントの稲だ!!←バカっぽい発言ww
でも、ヒメの学校も高学年になると体験学習とかに行くんだよw今から楽しみだなww

投稿: メチオ | 2007年10月16日 (火) 22時52分

>みーこさんこんにちは^^ そうですねー^^良い経験させてもらってます^^

>メッチさんこんにちは^^ ひめちゃんは何の体験学習するのかな??

投稿: てんてん | 2007年10月18日 (木) 19時09分

またまた登場、おじゃまします^^;
私も、「うめぞのにする??やじきたにする??」
って同じこと言ってたのーーー!!!!
いゃぁ、びっくり!!!!

投稿: ひろみママ | 2007年10月18日 (木) 22時55分

いい体験だね^^
息子たちの学校では、バケツでお米作りをしてましたよ~♪
バケツで果たしてどの位のお米ができるんだろうか・・・

投稿: タヌタヌ | 2007年10月19日 (金) 00時59分

>ひろみさん そうなん??そうなん??おんなじーーー^^やっぱりどこかで会ってそう^^;

>タヌちゃんこんにちは^^ バケツでお米できるんやね^^

投稿: てんてん | 2007年10月22日 (月) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201132/8431874

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り:

« ふらっと。。 | トップページ | 初めての試合 »