« 復活!? | トップページ | 運動会 »

おまつり

昨日の夜、実家の近くのお祭りに行ってきました。菅原道真が祭ってある、北野天満宮のお祭りです。私たちは、天神さん。といいますが^^学問の神様として、受験シーズンには遠方からもたくさんの方がこられてます。。うちの近くにお旅所があり、毎年10月の1日から4日まではとてもにぎやかです。。子供の頃は毎日行きました^^;うちの子供たちも楽しみにしているので、今年は平日だけどがんばって宿題を済ませ行ってきました^^;商店街のとおりがずーーーっと車通行止めになって、たくさんのお店がでます。。このお祭り、平安時代に菅原道真が彫った木像に野菜や穀物をお供えしたのが始まりらしいのですが、おみこしが野菜などでできていて、『ずいき祭り』って言います。200710031937000 200710031938000 200710031939000 200710031941000 携帯で撮ったので、画像が悪いですが^^;おみこしには、いろんな飾りがされていて、今年はピノキオとピーターパンなんかもありました(二つ目の写真、下のほうがピノキオ。わかるかな?)おみこしのやねは『ずいき』でできています。。すべて、野菜でつくられているため、このおみこしはその年限り。。毎年ちがったのが作られます。 私はこの季節が一番好き♪もちろん気候がよくなるってこともあるんだけれど、昔から秋のにおいのようなものを感じるこの季節が大好きなのは、このお祭りがある楽しい季節だったからかもしれませんね^^昨日は、子供たちのくじ引きや、スマートボール、金魚すくいにつきあって、立ちっぱなしで少々つかれましたが^^;(金魚すくいはあそび。ってのがあって、強い紙ですくうだけ、金魚はもらえないってやつなんですが、それをやってたので時間がすごーくかかって^^;おまけにおっちゃんが、一枚おまけしてくれたからなかなか帰れなくて^^;)でも、今年もお祭りいけてよかったあ^^

|

« 復活!? | トップページ | 運動会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野菜などでできている御神輿なんて、すご~い。
京都はお祭りが多いけど、楽しいよね~。
今、私の家の近くの神社でもお祭りをやっています。
ただ、息子を連れて行くと1回300円の「しょうもないゲーム」をしたがるので困ります・・。
でも、お祭りに行けるってことだけで幸せだよね~♪

投稿: ひろみママ | 2007年10月 4日 (木) 14時17分

お祭り、楽しいよね^^
うち方は下町なので、毎月縁日があって賑わっているんだけど、息子たちはよくアンズ飴を買ってるよ^^
具のない焼きそばも、たこ焼きも、縁日で食べるとなぜかおいしいんだよね~(笑)
これから先も毎年お祭りに行って楽しもうね!!

投稿: タヌタヌ | 2007年10月 4日 (木) 22時20分

>ひろみママさんこんにちは^^ うちもやります、しょうもないゲーム^^;でも、おまつりやししょうがないと。。。^^;ひろみさんとこのお祭りって、もしかして、以前お守りがアップされてたとこかな??だったら、子供の頃よく行ったんだけど。。おおきなお祭り。。ちがうかな?

>タヌちゃんこんにちは^^ アンズ飴?それ知らないなあ。。べっこう飴ならいつも売ってるけど。。。今年はね、はじめて飴細工もお願いしてみました。。いるか。を作ってもらって写真に撮ろうと思ってたら、たー。が道に落として割ってしまいました^^;

投稿: てんてん | 2007年10月 5日 (金) 09時50分

縁日はいくつになっても楽しいよね~縁日だと、ふだん買わないものまでつい買っちゃうし、ビール片手に練り歩くのもサイコー!

投稿: おちびたん | 2007年10月 6日 (土) 01時54分

今の時期お祭りなの??
家が近かったら行きたかったな~~
そして2年生対決ww
最近は藤崎●ーケットも好きよ♪

投稿: メチオ | 2007年10月 6日 (土) 14時31分

>おちびたんこんにちは^^ そうそう歩いてるだけで楽しいよね^^食べ歩きもおまつりならでは^^

>メチオさんこんにちは^^ 実家は秋祭りだよーー
2年生対決かあ^^いつか実現しよう^^でも、うちシャイなんだよねーーー^^;

投稿: てんてん | 2007年10月 9日 (火) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201132/8234475

この記事へのトラックバック一覧です: おまつり:

« 復活!? | トップページ | 運動会 »