« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ヘルペス!?

風邪がやっと治ったと思ったら、昨日はまたのどが痛くなり微熱>< 幸い今朝は熱もなく、一日ゆっくりして治すぞーー。と思ってたら。。脇腹に発疹発見!! すぐに主治医のK先生に電話をして診察予約。診てもらったところ、見た感じはヘルペスでしょうとのこと。。(○きもぐさん、真似したわけではないですよ^^;) 違和感はあるものの、まだ痛みはなく、範囲もせまいため、飲み薬のバルトレックスを処方されて帰ってきました。200711301315000 この薬大きいーーー>< 計ってみました^^;長さ1.5センチありました(--; しばらく、薬を飲んで、様子をみます。。。

このところ体調よくなかったですからね。。やっぱりまだ抵抗力ないってことですね。。先生にきいたところ、移植患者の3分の1くらいはなるそうな。。。その中に入ってしまったってことですね(--; ぼちぼちやります。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

クリスマスお正月展

昨日の午後から嵐山で開催されているお友達の翠さんのお店 咲楽 の《クリスマスお正月展》に行ってきました。 毎年、秋には嵐山でいろんな作家さんの陶器や小物をあつめて開催されています。 うちは家族で楽しみにしています^^ 昨日は娘さんのみなみちゃんも店長^^;として来られていたので、じゃあ今日行こう^^と渋滞覚悟ででかけました^^; やはり、近づくにつれ、観光バスが増え、少々混んでいましたが、なんとか到着^^ なー。とみなみちゃんは同級生になるので、たまにしか会わないけど会うとふたりでこちょこちょしゃべっています^^ 女の子同士、話も合うようです^^; 200711231449000 なー。にはお誕生プレゼントで、かわいいピンもいただきました^^ありがとう^^

←消しゴムハンコを仲良く選ぶみなみちゃんとなー。

200711231448000_2 来年の干支、ねずみちゃん^^ そういえば、なー。たちはねずみなんですよねーー

それからそれからずーーーっと気になっていたokayantableさんのクッキー♪初めて購入して、家でいただきました^^手作りのあったかーーいお味がいたしました^^おいしかったー^^200711231702000   写真を撮り忘れましたが、咲楽さんでは、お友達のたまちゃんさん作のおいしいお菓子とお茶をいただき、ほっこりしあわせな気分になって帰ってきました^^ 風邪で調子ワル!!と思ってましたが、行ってからなんか元気になりました^^; 翠。ありがとうね^^

私のつたないブログでは、あまり様子がわからないと思いますので詳しくは咲楽のHPをご覧くださいね^^

200711231813000_2 夜、家でなー。のお誕生日をお祝いしました^^遅くなったけどみんなで乾杯♪おめでとう♪

いつもよりちょっと高いお肉をいただきました^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お誕生日

私が風邪をひいていた間になー。の誕生日があり、11歳になりました^^ 本当は、ケーキを作る予定だったんだけどできず(--;ゴメン。。近くのケーキ屋さんでお願いすることに、、しかも、友達が働いてるので、調子が悪いこと言うと、家まで持ってきてくれました♪ありがと♪200711202032000 なー。のリクエストのチョコクリームのバースデイケーキ♪ この日は塾があったのと、私も調子がよくなかったので、ケーキのみ^^; でも、お友達からもたくさんのプレゼントいただいてごきげんでした^^ 私たちからは、携帯ミュージックプレーヤー。子供バージョン♪ なー。の誕生日のこの季節。。三年前白血病で入院したのも、二年前再発で入院(誕生日当日は外泊で帰りましたが。。)したのもこの季節。。子供の誕生日にいてやれないなんて。。ととても悲しい思いをしました。今年、風邪ひいてしまってちょと調子悪いけど、みんなでハッピーバースデー♪うたって、ケーキを食べられる。それだけで幸せ♪ 調子が悪くなって、不安になって、病気のいろんなこと思い出し、今、あたりまえに家族とすごせていることが本当にすごいことなんだと改めて思いました。。街並みが冬に向かう景色の中、病院にむかった日のこと忘れずに、家族との日々を大切にしたいです。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

風邪>< 。外来

昨日は乳腺外科の検査結果をききにいってきました。先日の連絡のとおり、異常はありませんでした。

あわせて、血液内科の診察もお願いしていたので行ってきました。実は、日曜日たー。のサッカーの試合についていった夕方から調子が悪くなり、風邪のようなかんじで月曜は寝込んでしまいました><おまけにたー。も微熱をだし月曜は学校を休みました>< 私は常備しているPLを飲み、様子をみていましたが、なんだかすごく不安になってきて。。この微熱。病気からくるものじゃないだろうか。。とかすごーーーく心配になってきて。。主治医の先生からは38度以上の熱がつづくようならきてください。と言われていたのだけれど、この不安を解消したくて予約をとり、診てもらうことにしました。あいにく、主治医の先生は主張中なため、KB先生に診ていただくことに。。。やはり採血してみないとわからないので採血もお願いし、一時間ほど待つことに。。。その間も不安で不安で。。なぜか悪い妄想がふくらみ、このまま家に帰れなかったらどうしよう。。。とかそんなことばかり考えてしまいました。。結果は、特に悪い数値はなく、CRPが0.6あったのと、少しのどが赤いので風邪でしょう。。とのことでした。少しのことで不安に思ってしまいます>< この季節、特にだめなんです。。初発も再発も11月で、冬にむかう街並みをみると、いやなこといっぱい思い出してしまいます>< なんとか無事に帰ってきたので、しっかり身体を治し、心も元気にもどりたいと思います。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

検査結果

大変ごぶささたして申し訳ありません^^; 火曜日は乳腺外科からの検査、骨シンチ、胸のCT、腹部エコー、をうけてきました。詳しい結果は来週ききにいくことになっていますが、その間のドキドキがとっても苦痛なので、(そのうち悪い考えがうかんでくる。。ので)血液内科の先生に、結果がでたらメールいただくようお願いしていました^^;お忙しい中、「いいですよ」と快く他科のことなのにひきうけてくださったK先生に感謝です^^ 昨日、メールがとどき、3つの検査はどれも問題なかったので安心してください。とのことでした^^ 来週外科にいったら、もしかしたら細かいこと何か言われる可能性はゼロではありませんが(前にもそんなことあったので><)大きな問題はなさそうです^^ これらの検査は年一回のペースでうけているので、しばらくは検査の心配しなくてすみそうです^^あーーよかったあ^^ それから、前回の外来のときうけた子宮がん検診の結果も問題なく、これもしばらく安心です^^

検査の日、久しぶりに病棟に顔をだしてきました。でも、知ってる看護婦さんはもうほとんどいらっしゃらないのでなんとなーく寂しいのですが、今や主任となってがんばってる私の担当看護婦さんだったNさんと、師長さんはかわらずいらっしゃって、覚えていてくださるのでとてもうれしく、近況報告してきました^^ 今もたくさんの方が闘病しているであろう病棟。。知ってる患者さんもいらっしゃらないのですが、みなさんどうか負けずに元気になってください!!

先日のたー。の一言。。寝る前に話をしていると、、「ママってすごいなあ^^」 「何が??」 「だってガンやったけど乗り越えてこうして元気になったし^^」 へ??なんて言った??乗り越えて??そんな言葉知ってるんやー^^;「たー。がサッカーとかがんばってる姿がママの元気になってるんやで^^」 そしてたー。はにっこり眠りについたのでした^^ なんかねー突然こんなこと思ってるんやーってことぽろっとしゃべります^^; とてもうれしく、その言葉でママは今日もがんばれるよ^^たー。ありがとう^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

最近の事いろいろ

このところちょっとばたばたしてて、ゆっくり日記をかけてなくて、先週のことからいろいろと書きたいと思います。

まず、たー。たちのおいもほりがありました。 200710220953000   自分たちで苗を植え、雑草をぬき、育ててきた『おいもさん』です^^いっぱいのおいもをほって、みんなで学校へ持ってかえりました。たくさんとれたので、おうちにも持って帰ってきて、さっそく焼き芋して食べました^^自分で育てたおいも。格別だったようです^^

同じ日、お友達が3人遊びにきてくれて、200710231605000_2 笹屋伊織さんの『どらやき』をいただきました^^ どらやきってかんじじゃないでしょ?私も京都に長年住んでいながら初めていただきました。このどらやき、東寺の『弘法さん』の日、21日にしか販売されないそうです。なー。たちの持っている、ジュニアの京都検定の本にも載ってるらしいです。

200710281500000_2 週末は急遽サッカーの試合が入り、たー。と共に行ってきました^^秋晴れの良いお天気のもと、今日もがんばってボールをおいかけていました^^ 同じ日、なー。もバレーボールの初めての試合がありました。こちらも見に行きたかったのですが、『こなくていい』ってかたくなに言うので断念しました^^;見に来られると、気になっていやなのだそうです^^;結果は負け試合ばかりだったそうですが、試合に出してもらえてとてもうれしかったみたいです^^

そして、昨日は学習発表会がありました。午前中は、なー。たち5年生の発表。クラスごとと、全員での合奏と歌です。オーケストラのように演奏します^^;なー。達のクラスは『めぐる季節』魔女宅の曲です。 なー。のパートは木琴。親ばかちゃんりん♪ですが、この木琴かなりむつかしく、私ならできない><と思うほどでした。でも、緊張してる様子もなくリズムに乗ってうまく演奏していたと思います。。^^他のクラスもとても上手で5年生にもなると、こんな演奏をきかせてくれるんや。。ととても感慨深いものがありました。今回の発表会は、企画や準備、ポスターやパンフレット、チケット作りから当日の司会まで、全部こどもたちがやっていました。それぞれの係りにわかれてみんな立派にやり遂げたと思います。うーーーん泣けるなあ^^; そして最後は、全員で『遠い日の歌』を歌い、リコーダーの演奏へ。。『パッヘルベルのカノン』これまたとてもむつかしく、リコーダーの練習は、夏休み前からはじまっていました。とても早い指使いをしなくてはいけないので、毎日家でも練習していました。胸にぐっとくる演奏でした。。こどもたちみんなすごい力をもっていますね^^200710311136001_2

幼稚園時代からのママ友達とランチに行き、午後はたー。たち2年生の発表です^^こちらは自分たちが育ててきた、お米や野菜の事をテーマに、郡読といろんな発表がありました。たー。はお米チームで、お米を作った時のいろんなことや、教えてもらった事を発表していました。最後はソイヤ!!とダンスでしめくくりました。なんともかわいらしく、見ていて笑顔になりました^^

今日もまたこどもたちの成長をみることができて本当によかった^^私を見つけて笑ってくれるこどもたち。母の特権かな^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »