« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

マラソン大会

今日は子供たちのマラソン大会でした。 たー。は低学年で4.5k なー。は高学年なので7.5K走ります。河川敷のサイクリングロードを行って帰ってくるみちのり。。なー。の出発は見そびれましたが(^^ゞ たー。はにこにこ笑顔で走っていきました^^ 昨日の夜は『明日はマラソン大会やから、早く寝るのが宿題やねん』ってちゃんと早く寝たので、今日は元気いっぱいです(#^.^#) サッカーをはじめ、毎週土日、ボールsoccerをおいかけているおかげか、かなりはやい順位で帰ってきました^^ 一方なー。はタップと部活のバレーはやってるけど、そんなに日頃はしってないし、今年から高学年になり、距離ものびたので、はしれるんやろうかsweat01と私が勝手に心配してましたが、予想よりかなり早く帰ってきました。 高学年は、部活で陸上をやってる子や、野球のチームに入ってる子が上位をしめるけど、その子達とそんなにかわらず帰ってきました^^ 毎週タップでステップ踏んでるのがいいのかもしれませんねnotes 今日は、なー。の好きなミルクレープcakeとたー。の好きなシューアイスを買って二人の帰りを待ってます(#^.^#) 去年も同じようなことをブログに書いていて、おまんじゅうを買って帰ったのですが、たー。には『いらん。』と言われ。。shock さあ、今日はなんて言うでしょうかねえdash

今週は、参観とマラソンで3日連続の学校行事ですsweat01 去年は参観を立って観てるだけでかなりしんどかったけど、3日目の今日、マラソン大会でずっと立って観ていてもしんどさをかんじませんでしたhappy01 友達としゃべってたおかげもあるかもしれないけど、だいぶ体力がもどったなーheart04とちょっとうれしかったですsun         

子供たちが走ってる姿run見れて今日もうれしかったし、子供達もみんな走り終えたあとはいい顔してるshine なー。は『いややなあ、雨降って中止にならへんかなあ?』なんて言ってたけど、やっぱりいい顔してたshine ふたりとも元気に走れて感謝ですheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たんぽぽ

今日も雪の降るとても寒い日ですが。。春はもうそこまできていますねcherryblossom   もうすぐ3月、卒園、卒業のシーズンですね(もう卒業式が終わったところもあるようですが。。。)私が移植したのは2年前の3月15日で、その3日後くらいに、たー。の幼稚園の卒園式がありました。移植直後でクリーンルームにいる私がいけるわけもなく、一人クリーンルームで愛息、たー。を想っていました。。子どもたちがお世話になった幼稚園の卒園式は、仏教園でもあり、卒園式には献灯といって、一人ずつ、ろうそくのあかりを運び、壇上に灯します。その様子はとても立派で、なー。のときはとても胸が熱くなったのを覚えています。 そのあと、一人ずつ名前を呼ばれ、返事をし、代表の子が卒園証書をうけとります。 祝辞などもありますが、幼稚園なので、簡単なものです。 それから、子供たちは宮沢賢治の『あめにもまけず』を暗唱します。 きっとこの詩を暗唱するのには、園長先生の思いがこめられているのだと思うのですが、いつのまにか子どもたちは覚え、立派に暗唱します。その、はじめに、一言『あめにもまけず!!』を言う役がたー。でした。 特にかけっこが速いわけでもなく、すごーーーくお遊戯が上手だったわけでもなく、でも、いつもにこにこ元気に通った幼稚園。その最後の卒園式に、大切な役をさせてもらいました。私は、どうしても行きたかったけど、願はかなわず。。weep それで、卒園式に出席しているパパに電話をかけてもらい、電話をずっとつないでいることで受話器を通して卒園式の様子を聞くことにしました。 ひとり涙を流しながら、子供たちの歌や、暗唱をききました。クリーンルームの送風音で聞こえにくく、耳をピタッと携帯電話におしつけて聞きました。。『あめにもまけず!!』たー。ははっきりと、大きな声で上手に言えました。 もしかしたら、私が入院していたので、先生方からのたー。へのメッセージだったのかもしれませんね。。。

あめにもまけず、かぜにもまけず。。。強くなれと。

子どもたちはたくさんの歌を幼稚園で歌いますが、そのなかで、私がとても好きだったもののひとつに『たんぽぽ』があります。知ってる方はいらっしゃいますか??

notes雪の下で ふるさとの夜 冷たい風と土の中で 

青い空を夢にみながら 野原に咲いた花だから

どんな花よりたんぽぽの花をあなたに贈りましょう 

どんな花よりたんぽぽの花をあなたに贈りましょう

notes高い工場(こうば)の壁の下で どれだけ春を待つのでしょう

数えた指をやさしく開き 空き地に咲いた花だから

どんな花よりたんぽぽの花をあなたに贈りましょう

どんな花よりたんぽぽの花をあなたに贈りましょう

notesガラスの部屋のバラの花より 嵐の空を見つめ続ける

あなたの胸の想いのように 心に咲いた花だから

どんな花よりたんぽぽの花をあなたに贈りましょう

どんな花よりたんぽぽの花をあなたに贈りましょう

notesたんぽぽ メロディ←よかったら聴いてねnotes

この歌を、こどもたちが歌ってるのが卒園のDVDにも入っていたのですが、自分にむけられているような気がして、今でも聞くと胸があつくなります。

私と同じように、子供を持ち、闘病されてる方もいらっしゃると思います。もちろん、子供がいない方も、自分が子供だってかたも。。お孫さんがいらっしゃる方だってやはりますよね。。皆さんににこの歌を贈りたい、どんなに厳しい環境でも、負けないたんぽぽのように私もなりたいと思っているし(実際に厳しい環境におかれると、すぐメソメソするわたしですがcoldsweats01)、今、闘病されてるかたも、闘病じゃなくても厳しい環境にある方も。。自分の中には、たんぽぽのように踏まれてもたちあがる、底知れない力があると思ってほしいですshine

konoutawo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごぶさたしておりました。。

えっと。。いろいろ書こうと思っていたのですが、なんか疲れてるなあ((+_+))と思ってるうち、風邪気味になって、週末はゴロゴロしていました(;一_一) 熱はなく、すっかり寝込むほどではなかったですが、PL飲んだせいか、寝る寝る。。。やっと復活してきましたー^^あとは鼻がぐずぐずするくらいかなあ。。

書いてない間も、家族で映画観にいったり『Mrビーン』 なー。がスキー教室にでかけたり、たー。のサッカーの試合があったりでした。。映画はタヌちゃんブログでおもしろかったー♪と書いてあったので、家族でいきました^^ 字幕だけど、そこはビーンのしぐさや表情で充分笑えるらしく、たー。も『おもしろかったなあ^^』と言ってました^^

土曜日のたー。の試合soccerは近くの中学であったので、午後の1試合だけみにいきました。風邪気味やしやめとこうか。。。と思いつつ、やっぱり見に行きたい私は、いっぱい着こんで出発!!ちょうど試合が始まるころにつくと。。。雪がちらちら。。snow後半たー。が出る頃にはすごい雪で、子供たちは頭もびしょびしょ(;一_一) この日の試合はカップ戦で私が見に行ったのは、3位決定戦。勝ったらカップがもらえ、負けたらない。。えらいちがい。。同点で折り返したものの、負けてしまいました。。。子どもたちは、かたまって、ミーティングとストレッチをしに行ったのだけど、みんな泣いたらしい。。くやしかったんやろうね。。たー。もちょっとだけ泣いたみたい(^^ゞ でも、くやしさをばねにして強くなっていくんやろうねえ。。がんばれーー!!punch

それから今朝、うれしいことがありましたheart02中学のクラブの時の友達からメールで。。この前の同窓会にはこれなかったから、会えなくて残念やったって。その後の返信で、秋に私が病気で入院してたことをきいてから、私の完全復帰祈願で朝走ってたってsign03実際にはなかなかつづかへんかったよsadってメールやったんやけど、彼女の気持ちがすごーくうれしくて、happy01仕事もしてて、すごく忙しいのに私のことを思ってくれるだけで充分うれしいよheart04Uらありがとうheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘れられない日

2年前の2月11日、私は移植前の一時退院をしました。3月の再入院にむけ、リフレッシュです。。このころ、初発の時からのお友達Tちゃんは(私より早くに再発して。。)ずっと個室にいて、会えず、年が明けてからは、メールも返信されなくなり。。いつもいつも気になっていたし、こんなに近くにいても何もしてあげることもできない悲しさでいっぱいでした。。もっとも私も治療を受けてる身。。自分のことで精一杯の時もあったのだけど。。。ご主人がいつもこられていて、声をかけたかったけど、厳しそうな状況で、なんだか声をかけることもできなかった。。。この日、家に帰る時も、Tちゃんの名前のプレートがあるのを確認し、心の中で『負けるな!!』って声をかけ、帰宅しました。。その日私は夢を見て、夢の中のTちゃんは、個室から4人のお部屋にかわっていて、私はすごーく喜んでる。。『よかったな(#^.^#)』って。。でも、『うん。。』と答えるTちゃんは、なんだかさみしそうな顔。。夢の中の私はちょっと不思議な気持ちになる。。なんで喜んでないの??って。。。目が覚め、なんか不思議な夢やなあ。。と思ったけど、自分がTちゃんの事が気になってるからや。と思ってて。。でも、夢ってすぐに忘れてしまったりするけど、この夢はずっと覚えてた。。私は、もしかしたら、ほんまに個室を出てるかも!!なんて思ってた。。

3月になり、私は再入院。。私のお部屋はTちゃんの個室のむかい。。みると。。。名前がない。。胸騒ぎがして、泣きそうになる。。でも、そんなはずはない!!と思って、病棟の部屋の名前のプレートを全部さがした。。どこにもない。。。もしかして転院??もしかしてちがう病棟に移った??結局、誰にもきけず、Tちゃんがどこにいったかわからず。。お掃除のおばさんにきいてみたら、『知らんよー。。休み明けにきたら部屋があいてたし、転院しゃはったんかな?』と言われ。。。私も移植前、今はとにかく治療に専念しよう。。と確かめたい気持ちを封印した。。。

4月になり、クリーンルームから脱出した私は、病友のOさんと電話でしゃべった時にTちゃんの事をきいてみた。。。『2月くらいに亡くならはった。。』それをきいて、 うそや!!と思う気持ちと。。やっぱり。。と思う気持ちが入り乱れ、いっぱい涙がでて。。。Oさんも私に伝えたことでとても心配してお見舞いにきてくださったりした。。。Tちゃんと私は初発がほぼ同時期で、私のほうが一か月先輩かな(^^ゞ 半年の入院の半分くらいは隣のベットですごし、ほんとうによくしゃべったなあ。。。年齢も近く、型はちがうけど、同じ病気で、治療も同じ日にはじまったりするから本当に、お互いの気持ちがわかる。。私にとってはとても大きな存在で、元気になったらここにも、あそこにも行こう!!って約束してた。。いつもげらげら笑ってたし、看護師さんにも『ここは合宿所みたいやなあ^^』って言われたり^^;Tちゃんのおかげで、わたしの初発の入院はちょっと楽しいものになった^^;Tちゃんは退院して一か月くらいで再発したのもあって、結局ランチにもいけなかった。。。行ったといえば、入院中、院内のレストランで食べたくらい。。。まだ、何にも約束したことできてへんやん!!なんでこんなに早く行ってしまうのー!!ってさけびたいような気持。。。今でも思い出すとくやしい。。私が、退院して少したってから、Tちゃんのおうちに、お手紙と、お花を贈らせてもらった。。そしたら、ご主人が電話をかけてきてくださって、(お花を贈った日が)『ちょうど100日やったんです。。』って、で、週末に、よかったらきてくださいっていってくださって、うかがって、お参りさせてもらいました。。もう、ご主人に涙はなく、笑顔でこんなことがあった、あんなことがあったってお話できて。。ご家族の悲しい思いははかりしれないけれど、私に笑顔で接してくださって。。。それはTちゃんが精いっぱい闘かったからなんでしょうね。。。逆に、私の身体を気遣ってくださったこと、今でも覚えています。。。その時に、何日に亡くなられたんですか?ときくと。。『2月11日です。。』って。。。その時、『あーーあの時、きっと私にお別れを言いに来てくれたんやな。。』と思いました。。

私が元気でいられるうちは、Tちゃんのことずっとずっと覚えてるし、Tちゃんは私の心の中にも生きている。と思ってます。。くじけそうになったら、Tちゃんが『てんてんちゃん治るよー^^』って言ってくれたこと、思い出そうと思います。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雪。雪。雪。

200802091227001 200802091227000 昨日土曜日、京都市内でも今年初めての積雪がありました。朝からちらちら降っていた雪がどんどん本格的になり、お昼頃には道にもつもるくらいに。。(*_*)さむーーーーい。子どもたちは大喜び(#^.^#) わたしは。。。うーーーん。。。子どもたちはさっそく雪合戦♪

夕方までは降り続きました。で、翌日道に残っていた雪で子供たちは雪だるまをつくりました(#^.^#)200802101811000_2

この雪の日、私は、中学時代のテニス部の友達と集まる予定があり、でかけましたー。いやあ、寒かったです(*_*) 出かける頃には雪もやんでいたので、車でいったのですが、道はガラガラー(^^ゞ まっ予定してなければ、こんな寒い日にでかけませんよね(^^ゞ道に雪はなく無事に到着♪ 歩道に残った雪の上を歩くほうが怖かったです(^^ゞ

10年ほど前から年一回みんなで集まってるのですが、この3年私は欠席してました。。去年は退院してたけど、自信もなくて行けなくて。。髪の毛かってベリーベリーベリーショートやったし。。3人くらいは病気のことを知ってくれてる友達がいるんやけど、みんなに言う気にはなれなくて。。。でも、今回きてたメンバーにカミングアウトしてきましたーーー!!みんなびっくりしてたけど、一人の子が、『私バンクに登録してるで』って言ってて、ああ、ここにも登録してくれてる人がいるんやあ。。とうれしくなりました(#^.^#) また来年、さらに元気になって、みんなと会いたいです(#^.^#) 会えますように(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日

先日、私の4?回目の誕生日でした(^^ゞ もう、めでたくもないような年齢ですが(^^ゞ 「おめでとう」って言ってもらうとうれしいものです(#^.^#) 友達からメールやお手紙をいただいたり♪プレゼントまでいただいたりなんかして、幸せな気分の一日でした(#^.^#)儀母からも、手紙が届きました200801310936000 。ちょっと離れて暮らしているので、畑でとれたお野菜と子供たちへのお菓子とともに、送られてきました。中には、がん封じの神社のお守りも入っていました。 こんな嫁がやってきてしまって、本当に申し訳ないのですが、いつもやさしく励ましてもらってありがたいです。。私が入院中は子供たちのお世話をしにうちにきてもらっていました。本当に大変な半年×2 だったと思います。これからもっと元気になって少しずつご恩返しをしていかなくては(#^.^#)

誕生日の日、ちょっと思うところあって、一人で東寺までいってきましたー200801311045000 。。寒い日で、しぐれたりしていましたが、たまに降り注ぐ日差しには、すこーし春をかんじたりなんかして。。平日なので、誕生日といってもいたって普通な一日。東寺をあとにして、買い物にいき、子供たちの帰りを待ち、夕食やなー。の塾の用意などしていました。なー。はこの日塾に行くぎりぎりまで友達と遊んでいました。もう少しで行かなくてはって時間になって、「ちょっとでてくるわ」って外へいってしまいました(+_+) 『時間ないでーー』って言っても 返事はいつもの 『わかってるーーー』 まあ、すぐ帰ってくるやろ。。と思ってたら本当にぎりぎりになって帰ってきて。。。200801311643000

←こんなのくれましたーーー(#^.^#)自分のおこづかいで。。サプライズなプレゼントに本当にあったかな気持になりました(#^.^#) 思わず、ハグしてしまいましたよーーー(#^.^#)

近所のお花やさんだったので、誰にあげるかきかれて、『ええーーーっと。。30代か40代くらい。。』と言ったそうな。。。私の年齢は知ってるんですけどね(^^ゞ 『歳いってる』と思われたらかわいそうと思ったみたいで(^^ゞ ゴメンナオバハンデ。。。この頃、なー。とは口論になったりすることがよくあって、あーーー私の子育てうまくいってないんかなー((+_+)) とへこむこともあったのですが、こんなやさしい気持ももってくれてるんや♪ってうれしくなりました(#^.^#)当日は、子供たちの歌のプレゼントでおわりだったので、今日はご飯食べに連れてってもらいまーーーーす♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »