« 雪。雪。雪。 | トップページ | ごぶさたしておりました。。 »

忘れられない日

2年前の2月11日、私は移植前の一時退院をしました。3月の再入院にむけ、リフレッシュです。。このころ、初発の時からのお友達Tちゃんは(私より早くに再発して。。)ずっと個室にいて、会えず、年が明けてからは、メールも返信されなくなり。。いつもいつも気になっていたし、こんなに近くにいても何もしてあげることもできない悲しさでいっぱいでした。。もっとも私も治療を受けてる身。。自分のことで精一杯の時もあったのだけど。。。ご主人がいつもこられていて、声をかけたかったけど、厳しそうな状況で、なんだか声をかけることもできなかった。。。この日、家に帰る時も、Tちゃんの名前のプレートがあるのを確認し、心の中で『負けるな!!』って声をかけ、帰宅しました。。その日私は夢を見て、夢の中のTちゃんは、個室から4人のお部屋にかわっていて、私はすごーく喜んでる。。『よかったな(#^.^#)』って。。でも、『うん。。』と答えるTちゃんは、なんだかさみしそうな顔。。夢の中の私はちょっと不思議な気持ちになる。。なんで喜んでないの??って。。。目が覚め、なんか不思議な夢やなあ。。と思ったけど、自分がTちゃんの事が気になってるからや。と思ってて。。でも、夢ってすぐに忘れてしまったりするけど、この夢はずっと覚えてた。。私は、もしかしたら、ほんまに個室を出てるかも!!なんて思ってた。。

3月になり、私は再入院。。私のお部屋はTちゃんの個室のむかい。。みると。。。名前がない。。胸騒ぎがして、泣きそうになる。。でも、そんなはずはない!!と思って、病棟の部屋の名前のプレートを全部さがした。。どこにもない。。。もしかして転院??もしかしてちがう病棟に移った??結局、誰にもきけず、Tちゃんがどこにいったかわからず。。お掃除のおばさんにきいてみたら、『知らんよー。。休み明けにきたら部屋があいてたし、転院しゃはったんかな?』と言われ。。。私も移植前、今はとにかく治療に専念しよう。。と確かめたい気持ちを封印した。。。

4月になり、クリーンルームから脱出した私は、病友のOさんと電話でしゃべった時にTちゃんの事をきいてみた。。。『2月くらいに亡くならはった。。』それをきいて、 うそや!!と思う気持ちと。。やっぱり。。と思う気持ちが入り乱れ、いっぱい涙がでて。。。Oさんも私に伝えたことでとても心配してお見舞いにきてくださったりした。。。Tちゃんと私は初発がほぼ同時期で、私のほうが一か月先輩かな(^^ゞ 半年の入院の半分くらいは隣のベットですごし、ほんとうによくしゃべったなあ。。。年齢も近く、型はちがうけど、同じ病気で、治療も同じ日にはじまったりするから本当に、お互いの気持ちがわかる。。私にとってはとても大きな存在で、元気になったらここにも、あそこにも行こう!!って約束してた。。いつもげらげら笑ってたし、看護師さんにも『ここは合宿所みたいやなあ^^』って言われたり^^;Tちゃんのおかげで、わたしの初発の入院はちょっと楽しいものになった^^;Tちゃんは退院して一か月くらいで再発したのもあって、結局ランチにもいけなかった。。。行ったといえば、入院中、院内のレストランで食べたくらい。。。まだ、何にも約束したことできてへんやん!!なんでこんなに早く行ってしまうのー!!ってさけびたいような気持。。。今でも思い出すとくやしい。。私が、退院して少したってから、Tちゃんのおうちに、お手紙と、お花を贈らせてもらった。。そしたら、ご主人が電話をかけてきてくださって、(お花を贈った日が)『ちょうど100日やったんです。。』って、で、週末に、よかったらきてくださいっていってくださって、うかがって、お参りさせてもらいました。。もう、ご主人に涙はなく、笑顔でこんなことがあった、あんなことがあったってお話できて。。ご家族の悲しい思いははかりしれないけれど、私に笑顔で接してくださって。。。それはTちゃんが精いっぱい闘かったからなんでしょうね。。。逆に、私の身体を気遣ってくださったこと、今でも覚えています。。。その時に、何日に亡くなられたんですか?ときくと。。『2月11日です。。』って。。。その時、『あーーあの時、きっと私にお別れを言いに来てくれたんやな。。』と思いました。。

私が元気でいられるうちは、Tちゃんのことずっとずっと覚えてるし、Tちゃんは私の心の中にも生きている。と思ってます。。くじけそうになったら、Tちゃんが『てんてんちゃん治るよー^^』って言ってくれたこと、思い出そうと思います。。

|

« 雪。雪。雪。 | トップページ | ごぶさたしておりました。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕らはお医者さんや看護師さん、献血やバンクに協力してくれる方々にはもちろん、同じ闘病仲間にも生かされて元気に毎日を送れていますよね。
退院してからの生活で辛い時があっても、あの人が見ていたらと思うと気持ち切り替えて頑張れちゃいますね。
僕もいろんなことで立ち止まった時はいつも心の中にいるアニキに相談しています!
お友達もてんてんさんのことをいつも見守ってくれてるでしょうね。

またみんなで集まって看護師さんの噂話で盛り上がりたいな~(^^)笑

投稿: やっつぁん | 2008年2月12日 (火) 20時58分

あたしにもそんな事あった・・
だから、そういうの信じるよ!!
あたしは、退院してたけど、たまたま異常なほどの高熱と頭痛で髄膜炎の疑いで入院させられたの。
退院して半年くらいの時。
その時に、病棟に遊びに行こうと思ったけど、廊下ですれ違った先生が変な顔をしたの。どうやって知ったのか忘れたけど、友達からメールが入ったの。
あたしは、同じ病院に呼び戻されたんだ!!って心から思った。でも、会えなくて、悔しくて、外は台風で大荒れの景色を見ながら涙を流してた。。。。

>やっつぁん
看護師の話題(¬д¬。) ジーーーッ
なんか、男性の方が入院生活楽しんでるように思えるのは気のせい?w

投稿: メチオ | 2008年2月12日 (火) 22時53分

あれから一年ですか・・・
いろんな人とのお別れを経験して
つらかったね。
でも、みんなのパワーや思いを受け止めて
強く元気にがんばってるなぁ~と思います。
うまく言えませんが
Tさんに見守られて、元気になって
今度はてんてんさんがいろんな人を元気にしてあげてね。

投稿: sacra | 2008年2月13日 (水) 13時56分

Tちゃんは ずっとずっと てんてんちゃんのこと見ていてくれはるよ^^こころの中の親友。。。Tちゃんにとっても^^てんてんちゃんは とても 大切で大好きな友達やもん。   早く暖かい春が来て欲しいね♪ 
    

投稿: kura | 2008年2月16日 (土) 21時58分

>やっつぁんこんにちは^^ みんな同じような経験してるんやね。。だからこそ負けたらあかんよね!!

>メッチさんこんにちは^^ そっかあ。。何かわからない不思議な力とか感じるよね。。今いる私らはみんなの分も生きてるんやね!!

>sacraさんこんにちは^^ そうやねー。。わたしが誰かを元気に。。。そうありたいです(#^.^#)

>kuraさんこんにちは^^ 入院中落ち込んでメールしたなあ。。そんなとき、すぐ病院にきてくれたなあ。。そんなkuraさんをみて、Tちゃんは『うらやましい』って言ってた。。ありがとう。。。

投稿: てんてん | 2008年2月18日 (月) 10時47分

てんてんさん、お久しぶりです!
こんにちは。

そういう不思議なお別れってあるんですよねね。
私もあります。
本当に不思議。
絶対、一生忘れない友達ですよね。
きっと、向こうの世界でいつか、出会えるんだと思ってます!

投稿: うみねこ | 2008年2月18日 (月) 22時42分

お友達はこれからもずっとてんてんちゃんのことを見守ってくれているでしょうね。
私たちは、日々を大切に生きていかなくちゃね^^

投稿: タヌタヌ | 2008年2月20日 (水) 00時26分

>うみねこさんこんにちは^^ うみねこさんもあるんですねーみんな同じような経験してるんですね。いつか会える。私もそう思ってます(#^.^#)

>タヌちゃんこんにちは^^ そうやね。。つい忘れそうになるけど、一日一日を大切にしたいですね^^

投稿: てんてん | 2008年2月20日 (水) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201132/10457573

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れられない日:

« 雪。雪。雪。 | トップページ | ごぶさたしておりました。。 »