« 筋肉痛 | トップページ | 外来日 »

ももの木交流会in京都

12日、日曜 血液学会の最終日に、一般参加も可能な患者と医療者が一緒に考える患者学 の公開シンポジウムがあり、行ってきました。

この日は、なー。も模試があり、うちの校区では運動会をやっていて、たー。はそれにも参加、サッカーの練習にも参加だったので、私は朝からあっちこっち走り回っていて、第三部のパネルディスカッションしか参加できませんでしたsweat02 先に会場に着いていたやっつぁんあゆちゃんに合流。二人の若者のあいだに、京都のおばちゃんは入れてもらったのでしたcoldsweats01 かわいいあゆちゃん やさしいやっつぁん ありがとうねhappy01

第一部は『患者支援団体の紹介』

第二部は『癒しと励まし』 清塚信也さんのピアノ演奏と患者さんからの手紙朗読。

                市川団十郎さんからのビデオレター

第三部はパネルディスカッション 

     

患者学 はもちろんまだ確立されてない分野で、今回のシンポジウムはそのはじめの第一歩 埴岡先生のおっしゃった『患者と医療者の、患者と医療者による、患者のための患者学』お話は少々むずかしかったですcoldsweats01 が、患者学なるものが確立され、患者が良いと思う医師が認められるようになるといいですね。

満席!!とはいえなかったけど、医療者の方もけっこう参加されていて、興味を持つ方が増えていけばいいなあ。。と思うしだいです。。。

200810140856000 会場で寄付をしてオレンジリボンをいただきました。

オレンジは白血病の患者さんを支援する色です。このお金は、HLA研究所 淳彦基金を育てる会でHLAの検査費用の支援に使われます。

『一人でも多くの患者さんが一番あったドナーさんから一番良い時期に骨髄移植を受けられるようになってほしい』  そんな想いをもっていらっしゃった淳彦さんは26歳のとき白血病で旅立たれました。。彼の想いを実現させようと、ご両親が『淳彦基金』をつくられました。入院中にもそのことが書かれた本がありましたが、悲しくて読むことができませんでした。2年半経ってやっと、オレンジリボンを購入することができました。 ひとりでも多くの患者さんが最善の治療をうけられますように。。

夕方からは京都初の『ももの木交流会in京都!!』でしたhappy01 夏に京都でやりましょう!!ともも先生に連絡いただいて以来、とっても楽しみにしていましたhappy0120名弱の方が集まり、いっぱいお話することができました^^ ネットでおみかけする方に会うって経験も初めてだったので、どきどきわくわくしていましたが、やっつぁん あゆちゃん ごんぞうさんshinさん みなさんお元気そうだったのでとっても嬉しかったですhappy01shinさんやももの木のみなさんは、私よりずっと先輩患者さんなので、えー??ほんまに病気やったん??って思うような方ばかりで、みなさんに元気をいただきましたnoteshinさんはパラグライダーやってはるらしいです。。すごっsweat01           それから、参加はされなかったですが、大谷貴子さんもちらりと会をのぞいてくださいました。20年ほど前の患者さんで骨髄バンクの設立に尽力された偉大な方shineですnote現在もいろんな活動をされています。さっと帰っていかれたその姿shineかっこええやーーーんup本当に希望の星shineですよね。私は入院してすぐ、大谷さんの本を読みました。今も元気にされてると聞いて、私の中での希望の星shineだったんですよねーhappy01                         もも先生とは2年前に京都で一度お会いしたことはあるのですが、あんまりゆっくりお話したことはなくて。。でも、パワーいっぱいの印象は、今回もゆらぐことはなく。。coldsweats01 いやあ。。ももの木のみなさんともも先生の会話に笑わせていただきましたcoldsweats01      やさしい先生はいても、もも先生のような先生はなかなかお目にかかれないですよ。。もも先生のまわりには、笑顔があふれていましたshine 楽しかったです。もも先生 ももの木のみなさん 参加された関西のみなさん ありがとうございましたsign03 来年も京都で学会ですねsign03 また交流会やりましょうnote

|

« 筋肉痛 | トップページ | 外来日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

てんてんさん
こんにちは。

会合で皆さんに会ったのですね、ご苦労様。

先日映画を2本見てきました、
容疑者xの献身 と PSアイラブユー 久々の映画、映画館も空いていましたよ。

又訪問します。

投稿: 星空 | 2008年10月20日 (月) 16時11分

>星空さんこんにちはhappy01
映画みてこられたんですね。平日にいかれたんですか??平日はどこもすいていて楽チン♪ですよねー^^

ブログ閉鎖されてさみしいなーと思っていたので、来てくださってとてもうれしいです。ありがとうconfident

投稿: てんてん | 2008年10月20日 (月) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201132/24492864

この記事へのトラックバック一覧です: ももの木交流会in京都:

« 筋肉痛 | トップページ | 外来日 »