« 通院日 | トップページ | MerryChristmas »

学年発表会

今日は、なー。の小学校生活最後の学習発表会がありました。   昨年から学年ごとの発表になり、他の学年にみてもらえないのは残念ですが、私の子供のころあった学芸会とはちがって、まさしく学習したことを発表する場になっています。

なー。たちのテーマは《平和の砦を築く》 国語と社会での発表です。 なぜ戦争は始ってしまったのか?? 戦争中の日本のくらし、学校のようす、食料がなかったこと、男子は、誰もが徴兵制で戦争にいかねばならなかったこと、広島に投下された原爆のこと、などを通じて平和を考えました。

いくつかのグループにわかれ、資料を用いて発表したり、劇をしたり 合唱をしたり 詩の朗読をしたり。。6年生なので、ほとんど自分たちで作り上げたようです。

万歳sign01と見送られて戦争に行った人たち、本当の心はどうだったのか。。!?

特攻隊で片道の燃料だけをつんで出陣した人たちはどんな思いだったのか!?

自分たちなりに考え発表していました。

私たち親も もう戦争を知らない世代。子供たちと共に 今日の日の平和がいかに幸せなものか考えていかねばならないですねshine

子供達も、この経験を通じて毎日平和に暮らせる幸せ。学校で学べる幸せを感じてくれたらいいなあshineと思いましたconfident

|

« 通院日 | トップページ | MerryChristmas »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ。ヒメの小学校6年生も今、戦争の勉強してるみたいよ!!同じ教科書なのかな?
ヒメの小学校では、戦争を実際に体験したおばあちゃんが話しにきたんだってw
6年生にもなると発表も立派だよね~~☆
そしてちゃんとなー。ちゃんの心に残りますように!!

投稿: メチオ | 2008年12月19日 (金) 22時58分

メチさんこんにちは
戦争を実際に体験した人ももうあまりいらっしゃらないよね。。そんな話がきけるのは貴重やねshine

投稿: てんてん | 2008年12月24日 (水) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201132/26289922

この記事へのトラックバック一覧です: 学年発表会:

« 通院日 | トップページ | MerryChristmas »