通院日

3日(金)乳腺外科 15日(水)血液内科  受診日でした。

夏のおわり、風邪をひいてから調子が悪かったけど、特に問題なし。

WBC5,2  HGB13.1  PLT200  

血液内科は次回、半年後でOKになりましたhappy01scissors

乳腺外科は12月、年1回の検査が待ってます・・・

昨日より、たー。が4泊の長期宿泊にでかけました。。いろいろ書きたいことはあるのになかなか書けなくて。。。あとでゆっくり書きますcoldsweats01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もお世話になりました。

もうあと少しで今年も終わりですね。ほんとにのんびり更新のブログですが少しずつでも続けていきたいな と思っていますconfident来年もよろしくお願いします。

12月9日、今年最後の外来に行きました。

採血結果 WBC4.5 HGB14.5 PLT179 問題なく終了しましたhappy01

次回は3月 移植後4年のマルクです。

23日には、なー。がアンサンブルコンテストに出演させていただきました。

今年はサックスがコンテストにでることになり、サックス4重奏 サクソフォンジュビリー を演奏しました。銀賞をいただきましたshine サックスをはじめたのが中学に入ってからなのによくまああんなに吹けるもんだなhappy01と、感心しましたhappy01 頑張ったねnote

年末は忙しくて疲れますね~みなさん掃除もほどほどにcoldsweats01

どうぞ良いお年をお迎えくださいねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乳腺外科検査結果

先週火曜日に子宮がん検診の結果を、金曜日に乳腺外科で受けた検査の結果を聞いてきました。

乳腺外科では年一回、骨シンチ、頚部から腹部のCT、マンモグラフィーの検査を受けます。いずれも転移がないか調べるものですが、今回も異常はありませんでしたhappy01子宮がん検診も問題なかったですhappy01

検査結果を聞くときはいつも大丈夫sign03といくら思っても、どきどきしますbearing  今回も心臓バクバクで乳腺外科の診察室に入ったのですが。。。

先生:『何もなかったですhappy01

私:『よかった~』

先生:『合格発表待つ気分ですか??』

私:『。。。というよりは、判決を待つようなwobbly

先生:『無罪ですhappy01

ま。。こんな冗談が言えるのも何も異常がなかったからなわけで。。。本当にホッとしました。先生も、『僕たちも、患者さんが再発するとすごくショックなんですよ。。』っておっしゃってたし、悪い結果でなくてホッとしてくださってるのかもしれませんconfident

この日はなー。の13回目のお誕生日でしたupもしも、結果が悪かったらどうしよう。。ってちょっと不安だったけど、クリアでき、家族みんなで楽しくお祝いしてやることができてよかったですshine なー。はたくさんのプレゼントとお祝いメールをもらってとても嬉しそうでしたheart04なー。のリクエストで串カツやさんへ食べに行き、家に帰ってからケーキを食べました200911212030000

幸せな顔を見てるのが私も一番の幸せheart01なー。お誕生日おめでとう。少しずつ大人に近づいていくね。心のきれいな人に育ってほしいと母は願っていますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放射線科卒業???

こんにちは^^ シルバーウィークいかがお過ごしでしたか??

うちは、前半はたー。のサッカーの試合などがあったのですが、後半はたー。が学校の宿泊学習にでかけたので、3人でお墓参りにいったり、買い物に行ったり、のんびりとすごしました。。でも、疲れがとれなくて、あんまり遠出はできませんでした^^;

今日はたー。のリハビリhospitalと 私が半年に一回の放射線科hospitalの日だったので、二人で朝からrvcarGO!!たー。とK大病院の外来に一緒にいくのは初めて!!DS持ってついてきてくれました^^;でも、思ったほど待たず、診察室も一緒に入って、おりこうにしていました^^;

放射線科は乳がんのフォローで受診してましたが、術後5年たち『今後どうしますか?一応乳がんの患者さんは5年でいいかな??って感じです。今、とくに心配な症状もないし。。あとは、てんてんさんが決めてくれたらいいですよ』と先生。私は迷ったけど、一応卒業させてもらう事にしましたhappy01今後も気になることがあればI先生が診てくださるそうなのでここは思い切って卒業です!!

放射線科のI先生は 乳腺外科や血液内科の主治医とは違った目線で診て下さり いろんな質問もゆったりできたので ここで安心できたことや、励まされたこともたくさんありました。本当にありがとうございましたhappy01できればもう、お世話になることがないようにしたいですsign03

診察が終わって会計のところにいたのですが、ふとある方に目が。。。初発の時に知り合いになった 再生不良性貧血の患者さんに似た人が。。。でも、私と入れ違いで退院されたかたなので名前が思い出せないwobbly初めの字がAってことだけしか思い出せないし、もし違ったら。。と思ったけど、あの目は絶対そう!!と思い切って声をかけてみました。

『間違ってたらごめんなさい。。4年くらい前に血液内科に。。。』とここまで言うと、『Aです!!覚えてますよ!!』と言ってくださって、涙がでそうになりました。。   Aさんも移植をされていろいろ大変だったのですが、元気にされてる姿にうれしくなりましたhappy01 Aさんは私が同室になったKちゃんと同時期の入院で 仲良くされてました。Kちゃんは私より10くらい若かったのだけれど、他府県から治療のために来ていて 時々外泊で家に帰っては『おみやげ~』って買ってきてくれるやさしい子でした。同室だったときに 体調が悪くなり、個室へ。。そのあとICUへ。。。一度面会に来られてるご家族にお会いしたときに『肺が。。。』っておっしゃってたのがずっと気になっていてずっとずっと待ってたけど病棟に帰ってくることはなく。。、でも、その後連絡先も交換してなかったのであれからどうされたかわからなくて。。今日Aさんに会えたので、真っ先に聞いてみました。。でも、悲しい報せでした。。。think Aさんには 私が仲良くしてたTちゃんのことも話しました。。『えーー!!あんなに元気にしてたTさんが。。』と驚かれていましたdespair二人とも思うのは、あんなに辛い治療を乗り越えたのになんで??悔しさと、悲しさでいっぱいです。お互いにそれを分かち合える友も少なくなり、今日偶然にも会えたのでいっぱいお話しました。私も半年後に再発して移植したことなど 話し出すと話はつきず。。えんえんと話してましたが、たー。の『おなかすいたー』の一言で じゃあ連絡先交換しましょうupと私のアドレスなど知らせてきょうは別れてきました。

でも、またいろいろお話したいなあ。入院中にお話ししてたのでは家はすごく近いはずhappy01またゆっくりランチでもいけたらいいなあ。って思ってます。

Kちゃん。遠いところから一人で治療にきていて、泣きたいこといっぱいあったやろうによく頑張ってたよね。たー。の幼稚園のおゆうぎのビデオみて『かわいい~』ってめっちゃ笑ってたよねhappy01Tちゃんと3人で当時私たちが唯一好きになれなかった看護婦さんの日はホテルみたいにdon'tdisturbって札かけとこうか~coldsweats01なんて言ってゲラゲラ笑ったねcoldsweats01 ご飯たべれなくて、リンゴとか食べたいって言ってた時、こっそり旦那にりんご買ってきてもらってむいてあげたらいっぱいいっぱい泣いて、でも喜んで食べてくれたね。。調子が悪くなって個室に行く時握手したなあ。。『待ってるで!!はよ帰ってきてや!!』って言ったら『うん!!』って言ってくれたなあ。。何年も経ってるけどいろんなこと思い出しました。いつかきっとまた会える。TちゃんKちゃんいつかまた笑おうsign03

ご冥福をお祈りいたしますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

9月になっちまった。。。((+_+))8月はNO更新(@_@;)

ご無沙汰してます。。。夏休みはあっとゆうまにすぎ、すでに9月も半ば。。(@_@;)ばたばたしていてなかなか更新できませんでした(>_<)  夏休みもいろいろなことがあったんだけど。。。何も書けなかったなあ。。。

なー。の吹奏楽コンクールは金賞をいただきました。だけど、府の代表にはなれなかったので、みんな悔し涙でしたthink

久しぶりに通院のお話ですが、先週水曜日マルクでした。移植後3年半でのマルクは先生もするかどうか悩むところ。。だったようですが、私が『検査はいややけど、大丈夫な確認ができたら安心します』と言った一言で検査はGO!!先生は『今更出てくるとは考えにくいけどね。。』と言いつつ。。。 結果、悪いものは何もなくクリアできましたhappy01

この日の血液データWBC4.4 HGB14.2 PLT154

これから10月11月はいろんな検査をうけなくてはなりません。

10月は子宮がん検査。11月は乳がんの転移の有無を調べるため、骨シンチ、CT、マンモを受けますdownあー検査嫌いやわあ。。。でも、安心を得るためと思ってうけてきますwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年記念マルク

先週水曜日、外来でした。WBC4.6 HGB14.2 PLT186   特に異常はなく、移植後3年のマルクをうけました。

金曜日に結果の連絡がきて、今回も無事に通過しましたup

検査を待っていると、いろんな事が思い出されましたthink 病院で出会ったひとたち。。旅立った仲間のことを想うと、生かされてる間はがんばらなあかんなぁshineって思います。。

この日は、子宮がん検診もうけましたが、乳がんでホルモン剤をのんでいるので、子宮体がんの検査もあわせてうけましたhappy02こちらも結果がどきどきですが。。。

そしてそして。3月15日に移植後3年の誕生日を迎えましたhappy01私のセカンドバースディですsign03あの日も快晴のとても穏やかな日でしたsun  これからも、4年5年と歳を重ねていけますようにshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

外来日

先週の水曜が外来日でした。WB4.1 HGB13.8 PLT144 インフルエンザ直後で血液データも不安定かも!?と思ってましたが、CRPも0で異常はありませんでした。  白血球がやや少なめかなーってかんじですが、特に問題はないのでcoldsweats01

次回は3月にマルクです。移植後3年のマルクです。無事に終了しますようにconfident

さきほど、ももの木のHPをのぞいてみたら。。

先日の署名のことをもも先生が日記に書かれていて、6万人を超えたそうですhappy01たくさんの人の想いが集まって本当にすごいですねsign03

私がお願いした咲楽さんでもたくさんの方が協力してくださって100名もの署名があつまったそうです。そのほかにも個別にダウンロードして、協力してくださった方もいらっしゃるみたいで本当にありがとうございますconfident

はじめは、咲楽の翠さんに書いてもらおう♪と1枚FAXしたのですが、そこからコピーをとり、たくさんの方に署名してもらえるとは思ってもみませんでした。 翠さんのお兄さんのNさんもご自身が担当されているHPで署名協力の記事をかいてくださり、そこからもまた署名の輪が広がっていったと思います。  本当に感謝してもしきれないですhappy02  翠さんがブログで咲楽と愉快な仲間たちと書いてるけど咲楽と素敵な仲間たちでもあるんやなあshine愛にあふれてますhappy01

本当に本当にみなさんありがとうございましたheart02

私が懇意にしている先生も、署名をお願いして説明しようと『骨髄移植の時の必要なキットが。。。』といったところで。。『いいよいいよ。あなたがそれで助かったんやから』とすぐにサインしてくださり、本当にうれしかったですconfident

署名はこれから提出されるそうですので、また報告を待ちたいと思いますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

検査結果

乳腺外科で先週、今日と受けた検査の結果をきいてきました。 先週は骨シンチと頚部から腹部のCT 今日はマンモグラフィーでした。

結果..転移を疑わせるものはなく^^ 無事かえってきましたー^^

しかーーーし。。腎臓に結石の疑いあり!?   先生は痛んだら考えましょうってことでした^^;  でも、結石やったら急にいたーーーくなったりしないんでしょうかねえ。。。

まっ疑いなんで。。。大丈夫でしょ^^;

乳腺外科のほうは4ヶ月も先の受診でいいことになり^^ ずいぶん楽になりました。

年内は血液内科に12月一回行く予定です。今年も無事に終了できますように。。

相変わらずPC壊れ中なので これにて失礼いたします^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

外来日

今週は、(月)(火)と二日連続で外来でした。 月曜は乳腺外科。今回から先生の都合で、血液内科とは違う曜日に来なくてはいけないことになり。。。半年に一回の放射線科が火曜だったので、二日連続になってしまったわけです。。。採血は血内の時にあわせてしているので診察のみ。 どちらも問題なく終了。なのですが。。。来月は年に一回受けている検査を受けることになりましたsweat01 骨シンチ 胸、腹部などのCT それから。。今回からは乳腺外科そのものの方針が統一され、マンモグラフィーもうけることになりました。。shock 知ってます?マンモ。。胸のレントゲンなんですが、上下にはさんで、撮るんですけどありえへんぐらい押しつぶされ、おせんべいのような状態にして撮るんですcoldsweats02もちろん痛いweepこの検査はもう受けることはないやろうって思ってたので、かーなーり。。凹みますdown安心のためやるしかないんですが。。。マルクも嫌いやけど、もしかしたらマンモの方がもっと嫌かも。。thinkはーはやく終わってすっきりしたいですーdash

火曜日の外来が終わってから、久しぶりに血液内科の病棟に顔をだしてきましたhappy01 以前から、K大にも、患者会のようなのがあればいいなあ。。との想いをもっているのですが、実際にはなかなかむつかしく、私の闘病仲間もほとんど亡くなられ、同じ想いを持ってる人もまわりにいません。。でも、まず、この想いを伝えようと現在副師長になっている私の担当看護師だったNさんを訪ねました。当時の看護師さんたちはほとんど違う病棟にいかれたのですが、ラッキーなことに私の担当だったNさんは今も病棟にいてくれ、しかも副師長になってはるんで、平日のお昼間勤務のことが多いんです。 いつもと変わらぬ笑顔で迎えてもらって、いろんなお話をしてきました。

K大病院の血液内科にも昔は患者会があったようなのです京大病院第一内科友の会(現在は血液内科ですが。。) 先生にも参加してもらって、勉強したり、とてもすごい会なのですが、私が入院したころにはHPの更新もなく。。看護師さんたちも移動があるので当時の事を知ってる人はいなさそうなんです。今も、更新はされてないけど、会の記録は残っているのでよかったらみてくださいね。会報に、教授のお話の要約ものっていますが、教授自身 骨髄移植経験者。(白血病とかではないですよ)このことは、患者たちの間でもうわさで話していましたが、ほんま??と思うほどお元気です。 そのときのお話がのっています。だからなのか、K大病院の教授回診はとてもなごやかですhappy01来られるのも少人数 一人一人にやさしく声をかけられ、お腹をみて、笑顔で接してくださったのには、ご自身の経験があるのかもしれません。  でも、Nさんも当時は病棟にいなかったのでわからないらしく、会でお話されてたとのっている先生の名前を告げると、『先生に聞いたほうがはやいねshine一回聞いてみますhappy01』って言ってくれはりましたhappy01 (他の科では、外来の看護師さんが主体となって運営されている会などはあります。)         K大病院には、移植を受けるためだけに転院してくる人も多いらしく、私のように、いつまでも病棟に顔を出す人の方が少ないらしいです。。でも、私は、入院してるとき、実際に病気を克服して元気になってる人に会ってみたいheart01と思っていました。実際にはそんな知り合いもなく、家族や友達がネットで知った『元気になってる人』の話を希望にしていました。  こんなことを看護師さんに言った事はなく、Nさんも『そんな風に思ってたなんて知らなかった。。でも、そんな風に思ってたこと知れてよかった』って言ってくれはりました。みんながみんな私と同じように思ってるとは思いません。治療中はしんどいし、目の前のことで精一杯やし、参加したくない人もやはるかもしれません。。。それから、とにかくやるしかないsign03がんばるんやsign03って強い意志を持ってる人私の周りにもたくさんやはりました。『なったもんはしゃあない。治療をうけられるだけ幸せやsign03』って。。。私には、『あんたは子供が小さいんやから、絶対元気にならなあかんsign03』そう言ってくれた人もいました。 強い人にはそんな会など必要ないかもしれません。。 でも、同じ病気になったげど、今元気にしてる人がたくさんいることを肌で感じたら、元気が出る人もいると思うんです。お昼間元気でも、眠れない夜、不安になって泣けてきそうになる経験を多くの人がしてると思います。。私も個室のとき夜中に涙が止まらず、看護師さんにずっとそばにいてもらったこともありました。。今すぐには無理でも、そんな想いを持ってる患者がいるんやって伝えられてよかったです。看護師さんたちは移動があるから、患者サイドで運営できるようでなければ続けていけないとは思いますが、なにか一歩を踏み出せたらなあ。。と思います。。

さあてと。。私は来月の検査をまずクリアして、次回の外来のときにまたNさんに会ってお話をきいて来ようと思いますconfident         

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2年半記念マルク

水曜日、外来でした。採血結果 WBC5.2 HGB13.6 PLT156 で問題なくhappy01

今回は移植後2年半のマルクでしたsweat01

腸骨からですが、いつも一発OKの先生がめずらしく。。。引かれてるときに何も感じず。。引けてなかったようです。それも何回もcoldsweats01さし方が浅かったようで、そのたびぐりぐりwobbly

『ちょっと方向を変えてみますね』とおっしゃったあとは無事終了しましたcoldsweats01珍しく、あと歩くと少し痛かったですhappy02

マルクの後、心電図もとってきました。  なんだか動悸が気になるし、脈が速いような気もするし。。。と先生に訴えてたので、じゃあ、心電図だけとってみますか。ってことになり。。。細かいことはわからないかもしれないけど、先生としては心臓に問題があるとは考えにくいようで、精神的なものじゃないか??と思ってはるみたいなんですよね。たしかにそれもあるかなあ。。とは思いつつ。。。

sign03昨日の夕方、先生から連絡がnotes

マルクの結果異常なかったので安心してくださいshineと。。やりましたsign03無事突破happy01みなさま本当にありがとうございますsign03

心電図も異常なかったのですが、ネットでいろいろみていたら、、【更年期】があてはまりそうなんですねーdespair 先生は『まだ早いでしょ』って言ってくれはるんですけど。。乳がんの術後 ホルモンのお薬もずっと飲んでるし、治療で閉経してしまった(実際には卵巣の機能は低下してるけど、脳がそれをわかってない状態らしいですが。。)ようだし。。。次回は婦人科の予約も入れてもらうことにしました。。もとの病気とはちがう部分でも、いろいろ問題もでてきますねthink

それでもまあ、うまく付き合っていかないと。。ですねcoldsweats01 やっぱり、どう考えても生かされてる命なんやからねshine

先に旅立った仲間たちに恥ずかしくないように今を一生懸命生きようconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧